リモートハロウィンを楽しむための事前準備

リモートハロウィンを楽しむためには、以下のチェックリストを参考に準備を進めてみてください。
●通信環境・コミュニケーションツールは整っていますか?
●ハロウィンイベントの内容・時間を決めていますか?
●参加予定者とハロウィンイベントの内容・時間の共有をしていますか?


endContent331

通信環境・コミュニケーションツールは整っていますか?

オンラインだからこそ、特に通信環境はとても重要です! 映像がカクカクしていたり、ソフトがすぐに落ちてしまったりする状況では、ぞんぶんにハロウィンイベントを楽しむことができませんよね。 事前に、表示速度・使い方・制限時間を調べておくと安心です。

ちなみに、人気のビデオツールZoom(ズーム)では以下の帯域幅が推奨されています。
・1対1のビデオ通話:上り下り600kbps
・グループビデオ:上り600kbps、下り1.2Mbps
また、Zoomの無料ユーザーの場合は、3名以上で使用する際は40分の時間制限があります。
※参照:Zoomプラン

普段使うスマホやパソコンから、検索エンジン(GoogleやYahoo!など)で「速度テスト」と検索すると簡単に速度概算を表示できます。ぜひチェックしてみてください。

また、カメラ映りをよりきれいにしたい方は、以下のようなカメラ周辺機器を活用するのもおすすめです!

endProduct1296

endProduct1297

endProduct1300

ハロウィンイベントの内容・時間を決めていますか?

自宅から参加するハロウィンイベントでは、ついだらだらとした時間を過ごしてしまったり、参加者の一部で盛りあがって数名が楽しめないという状況になったりすることも考えられます。 みっちりスケジュールを組む必要はありませんが、ある程度おこなうゲームを決めておくと安心です。また、事前に仮装ルールを決めておくと参加者全員が楽しみやすくなるでしょう。

参加予定者とハロウィンイベントの内容・時間の共有をしていますか?

おおまかなイベント内容や終了時間は、前もって参加者と共有しておくと親切です。 「18時まで」「途中の出入り自由!」などと提示しておけば、参加のハードルが下がり、たくさんの人を集められます。 イベント主催者は、参加者の立場になって準備を進めていきましょう♪

リモートハロウィンのアイデア(1)|仮装を楽しむ

ハロウィンといえば、やっぱり仮装! 仮装アイデアには、以下のようなものが挙げられます。
・ゆうれい
・がいこつ
・お姫さま
・ドラキュラ
・スーパーマン
・魔女

ハロウィン仮装は楽しんだもの勝ち!リモートは上半身を意識

近年の渋谷のハロウィンコスプレを見るとわかるように、正直なところ厳密なルールはありません!かならずしも口に血のりをつける必要はなく、ゆうれいの格好じゃなければいけないわけでもないのです。 「これはハロウィンじゃないかな……?」なんておじけづかずに、自分の好きな格好を楽しむことが大切。

記事「【自宅簡単作成!】ハロウィンパーティーが盛り上がる仮装の作り方やアイデアをご紹介」で手作りアイデアをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。


endContent337

リモートの場合は、カメラに映りやすい上半身(帽子・トップスなど)に特に力を入れるとよいでしょう。下半身がリラックスウェアでも、魔女の帽子をかぶれば一気にハロウィンモードになりますよ♪

仮装を用意する時間がない人はアクセサリーで楽しんで|Oring(オリング)

endProduct964

monos×COCHAE Oring(オリング)は、つけるだけで瞬時にハロウィン気分を味わえる折り紙リング。がいこつ柄や目玉柄など、ポップなデザインがそろいます。オンラインではドリンクを飲む際などに手元がよく映るので、さり気なくイベントらしさを出すことができます。

リモートハロウィンのアイデア(2)|お菓子を味わう

「Trick or Treat(トリックオアトリート / お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!)」と言いながら、仮装姿で歩きまわるのがハロウィンのおもしろいところ。 リモートハロウィンでは事前に参加宅へお菓子を配送したりしてみてはいかがでしょうか?みんなで同じお菓子を持っているだけで、一体感の演出になります。

endProduct2705

endProduct54

endProduct3156

リモートハロウィンのアイデア(3)|料理を作る

リモートだからこそ、今までのハロウィンイベントの枠を超えて自由に楽しむことも可能! 参加者同士で同じ食材を用意して、簡単な料理を作ってみるのもおすすめです。 仮装しながら料理を作れば、非日常感たっぷり♪調理時間~みんなで話しながら食べる時間を合わせて、たっぷりと1日を楽しめます。

endProduct2561

endProduct1691

endProduct2773

リモートハロウィンのアイデア(4)|映画を見る

みんなでホラー系映画を見ると、背筋が凍るかも…?もちろん、コメディ映画を笑いながら見るのもよし。

NetflixやAmazon prime video、Huluで見る場合は、全員会員であることが条件ですが、「Teleparty(Netflix Party)」や「Watch Party」「Hulu Watch Party」などでリモート同時視聴が可能です。

DVDを一緒に見るときは時報に合わせて「いっせーのせ」で再生ボタンを押せば、リモートでも同時に映画を楽しめますよ。

ハロウィンにおすすめの映画10選(ホラー・コメディ)

【ホラー系】
・『ハロウィン』
・『チャイルド・プレイ』
・『シックス・センス』
・『バタリアン』
・『ゾンビランド』
・『ショーンオブザデッド』

【コメディ・そのほか】
・『アダムス・ファミリー』
・『キャスパー』
・『ティム・バートンのコープスブライド』
・『ゴーストバスターズ』
・『ウォーム・ボディーズ』
・『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』

映画にちなんだサウンドトラックをBGMで流すだけでもハロウィンらしい雰囲気が味わえますよ♪

映画鑑賞ではポップコーンやおつまみを片手に用意☆

映画を見ていると、なんとなく口さみしくなる人も多いのでは? ポップコーンやチップスがあれば、小腹を満たしながらストーリーに集中できます!事前にみんなの自宅に配送しておけば、「ひとりだけズルい!」と言われることもなし。みんなでおいしいスナックを楽しみましょう。

endProduct437

endProduct2589

endProduct3150

まとめ|リモートハロウィンにはアイデアがもりだくさん!自宅でしかできないこともある

リモートハロウィンの事前準備や楽しみ方について紹介してきました。 事前準備では、通信環境の整備・イベント内容の確認・共有が大切です。参加者のアイデアや要望も聞きながら、ていねいに用意をすすめていきましょう。

リモートで開催するイベントは、「外で仮装するのはちょっと恥ずかしい」「自宅の方がゆったりできる」という方でも参加しやすいのがメリット。スマホやパソコンがあれば参加できる気軽さがあるので、多くの人を集めることも可能です。 ぜひ自分のスタイルや好みに合わせて、いろいろな方法に挑戦してみてくださいね♪


endContent471

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
記念日チーム

今年の記念日、どうしよう?なんて迷ってる人におすすめ!二人が迎える初めての記念日から、何周年も祝った歴史のある記念日まで、新鮮な気持ちで記念日を祝えるアイデアをご紹介します。