無料のイラストを使って、おしゃれな誕生日を演出しよう

誕生日のサプライズや演出を考えていると、どんなものを用意すれば良いか迷ってしまいますよね。

そんなときは、無料のイラストを活用してみるのがおすすめです。イラストが入っているだけで、特別感のある誕生日ギフトを作ることができますよ。

おすすめ!無料イラストが見つかるフリー素材サイト

※サイトごとに使用許可の範囲が違いますので必ずご確認ください。

いらすとや

誰もが1度はどこかで目にしたことがあるのでは?という程有名なイラストサイトです。些細な表現から時事ネタまで広くカバーしており、シンプルで見やすいデザインと色合いが特徴です。


https://www.irasutoya.com/

Loose Drawing

シンプルな線で描かれたイラストが特徴。画像によっては服の色を選べたりと自由度も高いです。


https://loosedrawing.com/

えんぴつ素材

鉛筆で書かれたようなタッチの白黒イラスト。手作りの便せんやメッセージカードのアクセントにもおすすめです。


https://enpitsu-sozai.com/

shigureni

素朴でかわいい女の子の日常を切り取った素朴なイラストが特徴。華やかさより穏やかさを感じるトーンです。


https://www.shigureni.com/

ガーリー素材

さまざまなタッチのゆるかわな絵ラストが登録されています。かわいい物好きなかたへおすすめです。背景や枠などの素材もあるので、カードやパワーポイント、寄せ書きボードを作る際にも重宝します。

https://girlysozai.com/

FLAT ICON DESIGN

食べ物や動物などのフラットデザインのイラスト。JPGやPNGの他、illustratorやphotoshopのデータとしてもダウンロードができます。


http://flat-icon-design.com/

Storyset

日常シーンなどの少し複雑なイラストが見つかる、海外のサイトです。全体の色味や人間の肌の色、画像の背景や配置調節などもできます。サイト内検索で探す時は英語で入力することを忘れずに!おしゃれなデザインが見つかりますよ。

https://storyset.com/

誕生日プレゼントの他に、ケーキやメッセージーカードにもイラストを♪

まずは、無料イラストをどのように活用するのかについて見ていきましょう。

パワーポイントでサプライズ

学生から社会人まで親しみのある、メッセージやイラストを入れ紙芝居のようにできるパワーポイント(PowerPoint)。そんなパワーポイントを使って誕生日を祝うメッセージを伝えてはいかがでしょう!プロジェクターがある人は、誕生日パーティーの最中に移しても盛り上がりますし、データでも送れるので、遠く離れた大切な人へメールやSNS、クラウドサービスを使って送っるサプライズもおすすめですよ。

イラスト入りメッセージカード

Wordなどを使い、オリジナルの便せんやカード、寄せ書きボードをつくるのもおすすめ。上記のイラストサイト以外にも、枠線の無料素材のサイトや、背景カラーのサイトなど、検索してみるとカードづくりの素材になるサイトがたくさん見つかりますよ。世界に一つだけの誕生日カードを作ってみませんか?

イラスト入りのオーダーメイド誕生日プレゼント

オーダーメイドでメッセージやイラストを入れることができる商品があるのをご存じですか?。タオルやハンカチ、グラスやタンブラーなど日常使いできるものにイラストを入れることができるものもあります。いつも使うものだからこそ特別なものをプレゼントしてみては?

同じ物であっても、イラストが入っているものと入っていないものとでは、かなり雰囲気が異なります。イラストが入っているだけでサプライズにもなりますよね。

無料でイラストを入れられるものもあるので、ぜひお気に入りのプレゼントを探してみてください。できるだけシンプルなデザインのイラストがおすすめです。

イラスト入りのケーキ

誕生日にはケーキを用意することが多いですよね。誕生日ケーキはショートケーキやチョコレートケーキなど、主役の人が好きな味を思い出しながら選んでいきましょう。

ケーキ選びの際、ケーキをイラスト入りにするととてもかわいいです。動物や好きなキャラクターのイラスト入りにしても良いですし、誕生日の人の似顔絵をイラストにしても良いですね!

ケーキ自体にイラストがなくても、ケーキの箱に無料のイラストを印刷したり、イラストが施されたケーキの飾りをデコレーションしても特別感が出ますよ。

誕生日のイラストで迷ったときはこれ!イラスト選びのポイントを紹介

誕生日プレゼント・ケーキ・メッセージカードなど、どれにイラストを入れるかが決まっても、今度はどんなイラストを選べば良いか悩んでしまいますよね。 ここからは、誕生日のイラスト選びのポイントを紹介していきます。

定番のメッセージはフォントや雰囲気を工夫する

「誕生日おめでとう」や「ハッピーバースデー!」など、定番メッセージの無料イラストを探す場合は、フォントや雰囲気がおしゃれなものを選びましょう。定番メッセージであっても、フォントや雰囲気が工夫されているだけで、とてもおしゃれなイラストになります。

誕生日の主役が好きなもののイラスト

誕生日のお祝いをするからには、誕生日の主役に喜んでもらいたいですよね。そのため、選ぶイラストはあなたの好みではなく、誕生日の主役が好きなものを選ぶようにしましょう。

たとえば、動物が好きな人であれば動物を、スポーツが好きな人であればスポーツのイラストを選んでみましょう。動物やスポーツなどの一般的なものであれば、無料イラストでもおしゃれなものを探すことができますよ。

思い出を連想させるようなもののイラスト

誕生日のお祝いをするということは、お祝いをするあなたと誕生日の人との間に何らかの思い出がある場合が多いでしょう。そのような場合、お互いの思い出を連想させるようなもののイラストを選んでみても良いですね。

たとえば、二人で初めて行った旅行が海である場合は、海のイラストを使って思い出がよみがえるような工夫をしてみると面白いです。

イラスト入りのおすすめプレゼント5選

さて、ここからはお誕生日のプレゼントを具体的に見ていきましょう。今回は特別感やサプライズ感のあるものを選びました。

可能性が無限大のオーダーメイドケーキ

endProduct263

最初にご紹介するのは、可能性が無限大のオーダーメイドケーキです。今にも動き出しそうなマジパン細工や精巧なイラストは、想像をはるかに超える世界観をケーキとして表現してくれます。オーダーメイドなので、世界に一つだけのケーキを作ることができますよ。

多くの芸能関係者からも選ばれている『パティスリー コンセント』のオーダーメイドケーキは、誕生日を一生残る思い出にしてくれることでしょう。

メッセージを伝えられるマカロン電報

endProduct870

続いてご紹介するのは、オリジナルメッセージを伝えられるマカロン電報です。こちらのマカロン電報には、15文字以内であれば何文字のメッセージでも印刷してもらうことができます。定番の「誕生日おめでとう」というメッセージでも良いですし、お互いにしかわからない秘密のメッセージを印刷してもらっても良いですね。メッセージが15文字以内の場合は、動物のイラストをつけてもらえます。

マカロンにメッセージが入っていれば、箱を開けた瞬間、思わず叫んでしまいそうなサプライズになります。プレゼントを渡す大切な人に届けたいメッセージをマカロンに乗せてみてくださいね。サプライズをして相手をびっくりさせたい人におすすめのプレゼントです。

カウントアップ式日めくりイラスト

endProduct1581

こちらは、1ヶ月分の日めくり式イラストというちょっと変わったギフトです。
毎日めくるごとに少しずつ色づいていき、1ヶ月後にはイラストが出来上がり!繊細なタッチのイラストは、インテリアとして飾ればずっと楽しむことができます。
何か目標に向かってこつこつ頑張っている人に贈りたくなる、そんなステキなイラストです。


お絵かき刺しゅうタオルチケット

endProduct2812

最後はお好きなイラストやメッセージを刺繍して、世界にひとつだけのオリジナルタオルが作れるチケットです。
キャラクターや無料のイラストを活用してもいいですし、お子さまが描いた味のあるイラストもステキな一枚になること間違いなし!
大切な人へのプレゼントにおすすめします。


endContent250

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!