先輩によろこばれる誕生日プレゼントの選び方とは?

はじめに、先輩によろこばれる誕生日プレゼントの選び方をご紹介します。誕生日プレゼント選びは、「先輩自身が買わないものを選ぶ」「メディアで話題のアイテムを選ぶ」「持っていると便利なアイテムを選ぶ」この3つのポイントが重要です。それぞれ詳しくみていきましょう。

1.先輩自身が買わないものを選ぶ

先輩の誕生日プレゼントには、普段先輩が選ばなそうなものや、先輩自身が買うことはないけどプレゼントされるとうれしいアイテムを探しましょう。たとえば、女性の先輩であればちょっと高級な石鹸(せっけん)やタオル、良い香りのするハンドクリームなどがおすすめです。また、男性の先輩には、SNSでバズっている面白グッズやキーケース・キーホルダーといった実用的な便利アイテムなど、自分では買わないけど人にプレゼントされるとうれしいアイテムを見つけましょう。

2.メディアで話題のアイテムを選ぶ

先輩の誕生日プレゼントに困ったら、今メディアで話題になっているアイテムやスイーツなどをプレゼントしましょう。最近ではTwitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)などで情報をいち早くゲットすることができます。

3.持っていると便利なアイテムを選ぶ

先輩の誕生日プレゼントには、持っていると便利なアイテムを選びましょう。たとえば、忘れ物が多い先輩にはGPSで鍵がどこにあるか教えてくれるキーホルダー、ジョギングやジム通いをしている先輩には鍵の音が鳴らないキーケースなど、一度使うと手放せなくなる便利アイテムをセレクトするとよろこばれるでしょう。また、実際にあなたが使っていて「便利だな〜」と思うアイテムを先輩に贈るのもとてもよろこばれます。使い方や体験なども一緒に伝えてあげましょう。

先輩への誕生日プレゼント平均予算は2,000円〜5,000円

先輩への誕生日プレゼントの平均予算は2,000〜5,000円程度が一般的。年齢や関係性によっては、多少上下することがあります。しかし、後輩に高価なプレゼントをもらうと、より高価なものを返さなくてはいけなくなるので、平均予算内ですてきなプレゼントを見つけましょう。

先輩によろこばれる!センスの良い誕生日プレゼント8選

ここからは、先輩によろこばれるセンスの良いプレゼントを8選ご紹介します。ぜひ、先輩に「センス良いね!」と褒められるギフトを選びましょう。

【先輩女性への誕生日プレゼント】リトルジェム


endProduct1060

先輩女性の誕生日プレゼントには、眺めるだけで心が満たされるフレグランスソープがおすすめ!こちらの商品はまるで本物の宝石のような見た目で、天然素材を使用しているフレグランスソープなのでお肌にも優しく、良い香りに思わずうっとり。ぜいたくなフレグランスソープは自分ではなかなか購入しないけど、プレゼントされるとうれしい一品です。ぜひ、大人の女性へ贈りましょう。

【先輩女性への誕生日プレゼント】サボンのハンドクリーム&タオルセット

endProduct2864

先輩女性への誕生日プレゼントには、持っているだけで女子力がアップするハンドクリーム&タオルがおすすめ!こちらは『サボン』のハンドクリームと、今治タオルとサボンのコラボタオルです♡シアバター配合で水分をキープし、手肌をしっとりと保湿してくれます。また、オリエンタルなジャスミンがふんわりと香り、気分も女子力もアップしちゃいます。バイトの先輩や、家事・育児に忙しい先輩に贈りたい一品です。

【先輩女性への誕生日プレゼント】リードディフューザー 100 ライチ&ローズ

endProduct2282

先輩女性の誕生日プレゼントには、おしゃれで実用的なアイテムをプレゼントしましょう。こちらの商品は、甘いローズと爽やかなライチが香るアロマデュフューザーです。スタンダードなリードディフューザーなのでどんなインテリアにもなじみやすく、ディフューザー兼インテリアとして大活躍してくれます。おしゃれな先輩への贈り物にいかがですか?

【先輩女性への誕生日プレゼント】極上の香るジャム5個セット


endProduct451

先輩女性には、箱を開けた瞬間に思わず感動してしまう「ジャムの詰め合わせギフト」を贈りませんか?こちらの商品は、なんと見た目がマニキュアのような手作りジャム!旬の果実を使っており、三島トマト・白桃・キウイ・ブルーベリーの5つのフレーバーを楽しむことできます。ハンドメイド作品のため、在庫に変動があるため見つけたときが買い時です!ぜひ、グルメな先輩女性にプレゼントしてくださいね。

【先輩女性への誕生日プレゼント】ヒマラヤ クリスタルバスソルト


endProduct165

先輩女性には、至福なバスタイムを味わえる「バスソルト」を贈りませんか?こちらの商品は、ヒマラヤの恵みが詰まったバスソルト。ラベンダーとカモミールの優しい香りがリラックス効果を促し、豊富なミネラル成分でお肌のツルツルに!いつものバスタイムが特別な時間に早変わりしちゃいます♪ぜひ、いつもお世話になっている先輩女性に贈りたい一品です。

【先輩男性への誕生日プレゼント】Bluetoothスピーカー


endProduct1302

先輩男性には「小さいのに迫力大!」なBluetoothスピーカーがおすすめ!こちらのスピーカーは、サイズが縦8.5mx横8.5cmx4.5cm、重さが約229gと超小型なので、屋外やアウトドアにも便利な一品です。また、自宅でのテレワークが増えた現在、プレゼントに選ぶ方が増えているようです。

【先輩男性への誕生日プレゼント】ネクタイ&ウォッチケース


endProduct112

先輩男性には、持っているだけでワンランク上の大人に見せてくれるアイテムがおすすめ。こちらの商品は、上質な腕時計やネクタイを収納するために作られた一品。高級感漂うブラックのフェイクレザーにブラウンのステッチを効かせたデザインで、上質な腕時計を着けている男性や出張の多い男性への贈り物にぴったりです。ぜひ、お世話になっている先輩男性への贈り物にどうぞ。

【先輩男性への誕生日プレゼント】キーオーガナイザー


endProduct1223

先輩男性への誕生日プレゼントには、一度使うとやめられない便利アイテムを贈りましょう。こちらは「ジョギング中にポケットの中でジャラジャラ鳴る鍵にイライラする…」という悩みを解決してくれる商品。オーストラリアのデザイナーとその友人がクラウドファンディングを行い、1ヵ月で5000人もの賛同を得て商品化したアイテムです。鍵をコンパクトにまとめてベルトで保護しているので、周りの物を傷つけず、ポケットに入れてジョギングをしても不快な音が鳴りません。ぜひ、ジム通いやランニングが趣味の先輩男性へのプレゼントにどうぞ。

先輩が本気でよろこぶ誕生日プレゼントをセレクトしよう!

今回は「絶対にハズさない!先輩によろこばれる誕生日プレゼント」を特集しました。先輩への誕生日プレゼントの平均予算は、2,000〜5,000円。高価すぎるプレゼントは、逆に先輩がお返しに困るので避けましょう。また、先輩へのプレゼントは先輩が自分では買わないもの、メディアで話題になっているアイテム、実際に使って便利だと実感しているアイテムなどがおすすめ!ぜひ日頃の感謝の気持ちが伝わるプレゼントを選び、「いつもありがとうございます。」と一言添えて贈りましょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!