ピクニックするなら備えておきたいグッズリスト


ピクニックを楽しくするためには、事前の準備が欠かせません。 とはいえ、「一体何を持っていけばいいの?」と疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。 そこで、ピクニックに必要な持ち物リストを以下のようにまとめてみました! 必需品はもちろん、あると便利なグッズもぜひ参考にしてみてくださいね。

ピクニックに欠かせない!マストアイテムリスト


・レジャーシート
・ウエットティッシュ
・タオル
・日焼け止め
・虫よけスプレー
・ごみ袋
・クーラーボックス
マストアイテムは、ピクニックを楽しむためにの最低限に必要なグッズ。 虫よけスプレーや、クーラーボックスなどのシーズンアイテムは、季節や気候によって調整すると良いでしょう。 また、大人数で行く際には各自、持ち物を分担しておけば一人の負担を軽減できますよ。 なるべく前日までにそろえておいて、当日にあわてないようにしたいものですね。

できればそろえたい!あると便利なアイテムリスト


・折りたたみテーブル&チェア
・食器セット
・エコバッグ
・使い捨てカップ&皿
・ペーパーナフキン
・ブランケット
・テント、パラソル、サンシェード
・スピーカー
必須ではないけれど、あると便利なグッズ。 使い捨てできるカップやお皿は、帰りの荷物を増やさないためにもそろえておくと便利ですよ! 特に、子連れのピクニックだと持参するものも多いので、ママたちの負担軽減のためにも荷物を減らす工夫をしてみましょう。 ペーパーナフキンは、おしゃれな写真を撮る際にあると重宝します。 おにぎりや、サンドイッチを乗せるのにも使えるので、数枚持っていくと良いでしょう。

ピクニックを成功させるための3つのポイント


ここでは、ピクニックを有意義なものにするためにおさえておきたいポイントを、3つご紹介します。 当日までにチェックしておけば、スムーズに進めることができますよ!

芝生のある公園を選ぶ

長く座りっぱなしのことも多いピクニックは、いかに座り心地が良いかが大切になってきます。 硬いコンクリートだとお尻や腰を痛めるため、できれば芝生のある公園を探すようにしましょう。 ふかふかの芝生があれば、友達や家族との食事やおしゃべりも思う存分楽しめそうですね!

適切なサイズのバッグを用意する

楽しいピクニックにするためには、正しいバッグ選びが重要になってきます! 小さすぎると荷物が入りませんし、大きすぎるとかさばって持ち運びが大変です。 バッグを選ぶ際は、まず持っていく荷物の量を把握すること。 どれくらいの量になるのか、収納するためにはどんな大きさのバッグがいいのかを確認しましょう。 荷物に合わせてバッグを選ぶ、という発想が大切です。

食品は多めに持っていかない

外で食べる食事はおいしいもの。 ついつい、あれもこれもと持っていきたくなりますが、多すぎると余った時荷物が増えてしまいます。 特に、生物を使った料理やフルーツなどは夏場や暑い日の場合、長く持ち歩くのが怖いですよね。 なるべく、その場で食べきれるだけの量にし、多めに持っていかないようにしましょう!

グッズ別!おすすめピクニックアイテム8選


ここでは、ピクニックに必要なグッズを厳選してご紹介したいと思います! 見た目、機能性、使いやすさという観点でセレクトした、えりすぐりのアイテムでピクニックを思いっきり楽しみましょう。

【バッグ】X-Pac Nylon Totebag


endProduct2979

シンプルで飽きのこないデザインがすてきな、32Lの大容量トートバッグです。 レジャーシートやお弁当、水筒などピクニックに必要なものはすべて収納が可能! 防水性、耐久性にも優れ、見た目に反して軽量なので、長くご使用が可能です。

【チェア】リクライニングチェア

endProduct2859

ピクニックでゆったりとくつろぎたい方には、リクライニングチェアがおすすめ! 背もたれは90度と140度の2段階調整ができ、ちょっとしたお昼寝も快適にできちゃいます。 背中にはメッシュが付いているので、暑い時期でも蒸れることもなく座れるのが嬉しいですね。

【レジャーシート】600D ピクニックシート


endProduct2943

シックな花柄がおしゃれで使いやすい、ピクニックシート。 ペグも打てるので、風の強い日でも快適に使えますね! 裏面はしっかり防水&表もはっ水加工が施されており、雨上がりでも飲み物をこぼしても大丈夫。 くるくる巻いてコンパクトサイズにもなるので、持ち運びにも困りません。

【ポータブル電源】ポータブル電源POWER STAR(300W)


endProduct2954

「電源がなくて困る」そんな時に重宝するのが、ポータブル電源! コンパクトサイズで持ち運びしやすく、LEDランタンやスマホ、ノートパソコンの充電もしっかりできます。 丸一日過ごすピクニックや、お外で仕事がしたい時にも大活躍することは間違いなしですね。 シンプルでちょっとレトロな雰囲気のおしゃれなデザインもポイントです。

【水筒】真空2重ステンレス ワンタッチマグボトル 500ml 【保温・保冷】


endProduct2529

日本でも人気の絵本「リサとガスパール」の水筒は、トリコロールカラーがかわいいアイテム。 ワンタッチ式で開閉も簡単。保温・保冷機能付きなのでオールシーズンで使えます! ロック付きなので、バッグの中で漏れる心配もありませんよ。

【スピーカー】Boombox 2


endProduct2999

クールなデザインが魅力のJBLのBluetoothスピーカーは、音楽が好きな人におすすめしたいアイテム! パワフルな重低音と迫力のある大音量で、ピクニック気分は最高潮。 モバイルバッテリー機能もついているので、スマホの充電が切れそうな時にも重宝しますね。

【ブランケット】DUFFIELD THROW II


endProduct1847

エッジの効いたデザインが人と差をつけられる、おしゃれなブランケット。 UGGならではの大きめブランケットで、とろけるような柔らかさとなめらかさが病みつきになることは間違いなし! ちょっと肌寒いと感じる季節でも、ほっこり温まりながらピクニックを楽しめそうですね!

【お弁当箱】ごはん粒のつきにくい弁当箱


endProduct1448

400年以上続く「山中漆器」の職人によって作られた、こだわりのお弁当箱。 特殊素材を使っているため、ごはん粒がつきにくく汚れが落としやすいので、時間がたってもラクラク洗えます! 仕切りも段差もないシンプルなデザインは、大人も子供も長く使える逸品です。

ピクニックグッズは賢く選ぼう!


仲間と一緒に楽しめるピクニックは、お手軽にできるリフレッシュ! いつもと違う場所でのんびりと過ごすことで、心も体も満ちていくことでしょう。 お出かけの際は、今回ご紹介したグッズを参考に準備を進めてみてくださいね。


endContent725

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お出かけ・旅行チーム

知らなかった地元の良さを再発見!?ちょっとしたお出かけから、一度は行きたい遠くの名店まで、「読んで旅した気持ち」になれるような記事をお届けしています♪