おうちハロウィン:アイディア次第でこんなに楽しめる♪


小さな子供がいるママさんたちにとって、ハロウィンは誕生日・クリスマスと並ぶくらい楽しみなイベントの一つですよね。たとえ外に出かけられない時期であっても、仮装をした小さな子供達と一緒にご飯を食べたり、みんなで写真を撮ったりするのは思い出に残る時間です。

おうちで過ごすハロウィンですが、アイディア次第でとても楽しいイベントになります。小さな子供を抱えたママさんはハロウィンの準備にも時間をかけられないことが多いと思いますので、今回は簡単に準備できるハロウィンのアイディアをご紹介します。かわいい飾り付けをしてぜひハロウィンパーティーを楽しんでくださいね。


endContent824

子供が大喜び♪手軽にできるハロウィンの飾り付けアイディアをご紹介

まずここでは手軽にできるハロウィンの飾り付けアイディアをご紹介します。

飾り付けグッズは100円ショップでそろえよう

ハロウィンの時期が近づくと、ダイソー、セリア、キャンドゥーなどの100円ショップではかわいらしいハロウィングッズが並びます。人気のあるものは早めに売り切れてしまうので、ハロウィンパーティーを考えている場合は早めに100円ショップにグッズを見に行くのがおすすめです。

手の込んだアイディアが思い浮かばなくても、置いているだけでかわいいハロウィングッズが100円ショップにはたくさんあります。ぜひ、お気に入りのものを見つけてみてくださいね。

お皿やコップもハロウィン仕様に

部屋の飾り付けだけでなくお皿やコップもハロウィン仕様にすると、一気にテーブルの雰囲気がハロウィンパーティー仕様になります。紙コップやプラスチックのお皿であれば、小さい子供をまじえたハロウィンパーティーでお皿やコップが割れる心配もありません。

ガーランドやバルーンは飾り付けにおすすめ

飾り付けの代表格といえばガーランドやバルーンでしょう。「HAPPY HALLOWEEN」などのガーランドが一つあるだけで部屋の雰囲気がグッと変わります。

またガーランドだけでなく、バルーンを使った飾り付けアイディアを考えておくと部屋の中が華やかになりますよ。ハロウィンですから、オレンジや紫を基調としたバルーンのアイディアもかわいらしいですね。

画用紙でできるペーパーファンもおすすめ

画用紙を折り曲げて作るペーパーファンも自宅で簡単にできる飾り付けアイディアとしておすすめです。オレンジや黄色の画用紙を使いながら、ランダムな大きさのペーパーファンを複数作るととてもかわいいですよ。

窓や壁にウォールステッカー

最近では、100円ショップに窓や壁に貼れるウォールステッカーが売っています。ハロウィンの時期になると、かぼちゃやおばけなどのかわいいウォールステッカーが店頭に並びます。

ウォールステッカーは、ただ壁や窓に貼るだけで簡単に扱えるので、忙しいママさんの飾り付けアイディアにもおすすめです。

写真撮影用にフォトプロップスを準備

子供も大人もハロウィンで仮装するとなれば、必ず写真撮影タイムがあることでしょう。このときに便利なのがフォトプロップスです。フォトプロップスは自宅でも簡単に作れるので、写真撮影のときの小物アイディアとしておすすめです。

ハロウィンがもっと楽しくなる!ハロウィンパーティーの楽しみ方


ここからは、ハロウィンがもっと楽しくなるハロウィンパーティーの楽しみ方についてご紹介します。

大人も子供も仮装してハロウィンパーティーへ

ハロウィンの醍醐味(だいごみ)は何と言っても仮装ですよね!大人になってから仮装できる機会は一年の中でもハロウィンくらいでしょう。

せっかくのハロウィンですから、子供と一緒に大人も仮装するとみんなで盛り上がれます。おうちハロウィンですから、人の目も気にするすることなくハロウィンの仮装を楽しみましょう。

ちょっとしたゲームを準備

子供がいる場合、ちょっとしたゲームを準備しておくと子供は大盛り上がりです。クイズやビンゴ、宝探しなどのゲームをし、景品にお菓子を準備しておくとハロウィンらしく楽しめます。

遊び心がある飾り付けのアイディア

飾り付けにかぼちゃやおばけなどのハロウィンアイテムを使うのはもちろんですが、その中に少し遊び心があるアイディアを付け加えると、さらにハロウィンパーティーを楽しめます。

たとえば、飾り付けの奥にお菓子を隠したり、飾り付けを謎解き風にして謎解きができた人にプレゼントを渡したりするなどのアイディアもいいでしょう。

最後のお土産もハロウィンらしくお菓子に

子供たちとのハロウィンがお開きとなる最後の時間では、ハロウィンらしいお菓子をお土産に渡しましょう。子供にとっては、いつもよりたくさんお菓子を手に入れられるだけでテンションが上がるものです。ぜひ子供達が盛り上がるようなお土産のアイディアを考えてみてくださいね。

ハロウィンの時期に喜ばれるおすすめプレゼント5選


さて、ここからはハロウィンの時期に喜ばれるおすすめプレゼントを具体的に選んでいきましょう。

ハロウィンのモチーフがかわいい♪お砂糖


endProduct3156

最初にご紹介するのは、ハロウィンのモチーフがかわいいお砂糖です。こんなかわいいお砂糖がテーブルにあったら、大人も子供もテンションが上がりますよね。

大人のティータイム用にハロウィンパーティーのテーブルに置いてもいいですし、最後のお土産に配るのもいいでしょう。

すごいアイディア!折り紙で作れるハロウィンのリング


endProduct964

こちらは、折り紙のアイディアで作れるハロウィンのリングです。サイズも自由に調整可能なので、ハロウィンパーティーの会場でみんなでリングを作ってパーティー中に身につけるのも楽しいですよ。

ハロウィンを連想させる色がすてき!みかんバウムクーヘン


endProduct1970

パーティーの会場に置いておくお菓子や最後のお土産用のお菓子に、こちらのみかんバウムクーヘンはいかがでしょうか?

みかん果汁がたっぷりと生地に練りこまれたこちらのバウムクーヘンは、やさしい味と香りなので子供にも大人にも喜んでもらえます。

スープストックトーキョーの選べるスープ6セット


endProduct505

続いてご紹介するのは、スープストックの美味しいスープセットです。セット内容はお好きなものをチョイスできますが、ハロウィン感を演出するなら断然オマール海老のビスクがおすすめ!ハロウィンでオレンジ色のスープといえばかぼちゃのスープが定番ですが、オマール海老のオレンジ色ならよりグルメ度もアップ♪

子どもが喜ぶ!焼芋プリン


endProduct820

最後にご紹介するのは紫芋を使った鮮やかなプリンです。ハロウィンの食卓にはオレンジ色のメニューが多く並ぶと思いますが、シメを紫色のデザートにすることでより華やかになります。サツマイモなので季節感もバッチリですね!

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
記念日チーム

今年の記念日、どうしよう?なんて迷ってる人におすすめ!二人が迎える初めての記念日から、何周年も祝った歴史のある記念日まで、新鮮な気持ちで記念日を祝えるアイデアをご紹介します。