秋に食べたいマロンスイーツは?人気のマロンスイーツをご紹介!

まずは2021年の秋に食べたい話題のマロンスイーツをご紹介!最近、流行っているマロンスイーツや定番のマロンスイーツをチェックしましょう。

モンブランケーキ

モンブランケーキは、一般的にはカップケーキ型の土台に生クリームをホイップ、栗クリームをらせん状に絞り出ししたスイーツです。しかし、お店によってさまざまなバリエーションがあり、山型になっていないモンブランケーキもあります。また、モンブランケーキを定番化しておらず、栗がおいしい季節にだけ期間限定で販売するお店もあるようです。お店によってさまざまなバリエーションがあるので、食べ比べてみるのも面白いですね。

栗甘納豆

栗甘納豆は、栗を思いっきり味わいたい方におすすめのスイーツです。作り方や原材料はお店によって多少異なりますが、基本的には「栗」「砂糖」「水」などのシンプルな原材料しか使っていません。また、お子さまからお年寄りまで安心して食べられるスイーツなのでどなたにでも気軽に贈れます。また、栗甘納豆は品のあるスイーツ。ビジネス用の手土産にも使える優れものです。

焼きモンブラン

焼きモンブランは、ホクホクの栗をしっとりと焼き上げた生地の中に閉じ込めたマロンケーキです。パリパリに仕上げた焼きモンブランや、マドレーヌのようにしっとりとした焼きモンブランなど種類はさまざまです。通常のモンブランケーキよりも賞味期限が長いため、手土産にも安心して贈れるスイーツです。

栗の成分・栄養価について

栗は全体的にバランス良く栄養成分が含まれている食物です。特に、ビタミンB1やビタミンC、カリウムを多く含みます。また、栗の渋皮には老化防止やガンを防止する「タンニン」というポリフェノールの一種である成分も含まれているため、アンチエイジング効果も期待できるかもしれません。また、栗に含まれているビタミンCはデンプンで包まれているため加熱しても壊れにくく、効率よくビタミンが摂取できる食物です。
参考資料:フーズリンク(https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kuri3.htm)

秋の味覚を味わおう!栗をたくさん使ったマロンスイーツ特集

meechooでは、秋の味覚を楽しめるマロンスイーツを多数ご用意しています。今回は、そのなかでも「栗をたくさん使ったスイーツ」をご紹介!

【レ・ザンジュ】焼きモンブラン6個入り

レ・ザンジュの焼きモンブランは、アルプス山脈を模した形が特徴的なスイーツです。サクサクのタルトの生地にたっぷりとマロンクリームをのせ、洋酒を効かせた大人向けの焼き菓子。食べやすいサイズで、賞味期限が製造日から約30日と長持ちするので手土産にもよろこばれます。ちょっとリッチな気分を味わいたいときにもおすすめです。


endProduct3222

【SatomiFujitaサトミフジタ】まろん marron


endProduct2047

SatomiFujitaサトミフジタのまろんは、栗を裏ごして、生クリーム&ラム酒を加えたあめ玉を寒天でコーティングした、めずらしい栗スイーツです。誰もがその「新食感」の味わいに驚くこと間違いなし!また、栗は国産のみのものだけを使用するこだわりを持っています。スイーツの通や栗好きさんに味わっていただきたい一品です。

信州 里の菓工房 栗ごのみ

endProduct968

好きなだけ栗を満喫したい!そんなあなたの願いをかなえたスイーツをご紹介します。『信州 里の菓工房』の栗ごのみは、1人で思う存分楽しむも良し、複数人で分けて食べるも良し!切り方も食べ方も自由に楽しめるモンブランケーキです。まろやかな口あたりとしつこくない甘みで、思わずペロリと1人で平らげてしまうかも…。

銀座鈴屋 栗甘納糖


endProduct873

シンプルに栗を楽しみたい方には、『銀座鈴屋』の栗甘納糖がおすすめです。こちらの栗甘納糖は、創業以来変わらない製法で作られている甘納糖。しっとりと柔らかく、栗本来のおいしさを最大限引き出した一品です。また、栗と渋皮付きの栗の2種類の栗を楽しめるのも栗好きにはうれしいポイント。常温で14〜20日程度もつので手土産にもおすすめです。

桜井甘精堂 小布施浪漫マロンフィナンシェ 12枚入


endProduct2004

老舗和菓子店『桜井甘精堂』の洋菓子ラインナップのロングセラー商品、小布施浪漫マロンフィナンシェ。細かく刻んだ栗とアーモンドをぜいたくに混ぜて焼き上げており、バターのコクと栗の深い甘みがアクセントになっている一品です。思わず「さすが老舗店!」と言ってしまうほど、病みつきになるおいしさです。上品な甘さなので、ご年配の方への手土産にもぴったりです。

プランタンブランby花月堂 きゃらめるモンブランロール

endProduct3163

『ブランタンブラン』のきゃらめるモンブランロールは、京都丹波産の和栗をたくさん使った極上のモンブランロールです。シェフこだわりのキャラメルペーストを北海道産生クリームと一緒に巻き上げ、和栗ペースト、白あん、フランス産マロンペーストを混ぜ合わせたこだわりのマロンクリームを上からたっぷりとかけました。これぞ、極上の秋スイーツ!!


慶希処AMATERRACE 和栗の慶希

endProduct1219

「栗たくさん!!」といえば絶対外せないのがこちらのスイーツ。ごろっごろのびっしり和栗が入った特別なパウンドケーキなんです。栗風味のスイーツ…ではなく、口いっぱいに栗を堪能することができます。テレビでも紹介された今話題のスイーツです。


秋の味覚!栗をたくさん使ったパンもいかが?

meechooではスイーツだけじゃなく、栗をたくさん使ったパンもご用意しています。朝食やランチ、おやつなどについ食べたくなる「栗パン」をご紹介します。

信州 里の菓工房 栗あんぱん

endProduct969

『信州里の香工房』の栗あんぱんは、もちもち食感のパンに塩気の効いた粒あんと上品な甘さの栗きんとんを詰め込んだ栗パンです。甘さと塩気が絶妙にマッチしており、一口食べると止まらなくなる人続出!朝ごはん代わりにもおやつにもなる栗あんぱんは、差し入れや手土産にもよろこばれるでしょう。また柔らかく食べやすいので、お子さまからご年配の方にまで安心して召し上がっていただけます。


高級食パン専門店 あずき KURI食パン

endProduct1710

『高級食パン専門店あずき』のKURI食パンは、砕いた栗をゴロゴロと入れ、マロンカスタードを生地に練り込んだまるでスイーツのような食パンです。スイーツほど甘すぎず、生地もふわふわで朝食やランチ用のパンとしてもOK!高級感のある専用BOX付きなので、手土産にもよろこばれるでしょう。


栗をたくさん使ったマロンスイーツで秋の味覚を楽しもう!

栗をたくさん使ったマロンスイーツをご紹介しました。マロンスイーツは甘すぎず、上品な甘みを楽しめるスイーツです。お子さまからお年寄りまで楽しめる食材なのでお酒の入っていないマロンスイーツなら、どなたにでもよろこばれるでしょう。また、自分へのご褒美スイーツとして購入しても◎。秋の味覚を思いっきり楽しめるスイーツをぜひ見つけましょう。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪