ユニークなワイングラスを贈るメリットとは?

ユニークなワイングラスは、「他の人とプレゼントがかぶりにくい」「ワインの好みがわからなくても贈れる」「グラスを使うたびに自分を思いだしてもらえる」などのメリットがあります。それぞれのメリットについて詳しくご紹介します。

他の人とプレゼントがかぶりにくい

人と違うプレゼントを贈りたいときには”ユニークなワイングラス”がおすすめです。ワイン好きの方にワインを贈ることはあっても、ちょっとユニークなワイングラスはをプレゼントに選ぶ人は少ないでしょう。ですから、他の人とちょっと違うプレゼントを贈りたいときに有効的です。

ワインの好みがわからなくてもOK

相手のワインの好みがわからないときは、ワイングラスをプレゼントしましょう。選び方のコツは“どんな種類のワインを注いでも美しく見えるグラス”をチョイスすればOKです。相手のワインの好みを知らなくてもワインに関するプレゼントを贈ることができます。

グラスを使うたびに自分を思い出してもらえる

ユニークなワイングラスは、使うたびに「これは〇〇さんに頂いたプレゼントだ」と思いだしてもらえる可能性が高いプレゼントです。ですから、大切な恋人はもちろん、取引先の方へのプレゼントにもおすすめです。

ワイン好きによろこばれるユニークなワイングラス6選

meechooではワイン好きな人によろこばれるユニークなワイングラスを多数ご用意しております!今回は、そのなかでもおすすめのワイングラスを6選ご紹介します。デザイン、素材、形のユニークなワイングラスを集めましたので、ぜひチェックしてくださいね。

【デザインがユニーク】漆絵ワイングラス

endProduct1175

ワイングラスに富士山の漆絵が描かれたこちらのワイングラスは、「OMOTENASHI SELECTION」にも選ばれ、各種メディアでも話題になったワイングラスです。ステム部分にまでたっぷりと漆が塗られ、金箔が散りばめられているゴージャスなデザインは飾っておくだけでもうっとりしてしまいそう。日本ならではの美しい景色をワイングラスに!ワイン好きな人へのプレゼントにもよろこばれるでしょう。

【素材がユニーク】裏葉/URAHA

endProduct1200

木にしか出せない温かみや美しい曲線を見事にワイングラスにて再現した「裏葉/URAHA」は、なんと1本の木から作られたワイングラスです。すべて国産の木材を使用しており、6種類のお好きな木種からお選びいただけるのもユニークポイントのひとつです。また、キンキンに冷えた白ワインにも、常温でもホットワインでも温冷どちらでもOKなので、季節に合わせてワインを楽しむことができます。

【形がユニーク】ミニ グラスセット

endProduct1403

形がユニークなグラスをお探しなら、ミニグラスセットがおすすめ!こちらのグラスは、精巧に再現されたミニチュアのグラスセットです。ワイングラス、カクテルグラス、長靴型グラス、ロックグラスなどがショットグラスサイズになっており、一口、二口お酒を飲んでから眠る人や、お酒があまり強くない人へのプレゼントにもおすすめです。とにかくキュートで飾っておくだけでも満足な一品です。

【形がユニーク】TUTU Red Wine Glass

endProduct2828

華やかでユニークな形のワイングラスなら「TUTU Red Wine Glass」がおすすめです。こちらのグラスは、名前の通り、バレエのチュチュのように見えることから命名されました。どんなシーンでもモダンで華やかな印象をもらたし、特別な日の乾杯にもふさわしいワイングラスです。また、ワイングラスとして使わないときはお花やデザートなどを飾っても◎。大切な人へのプレゼントにもおすすめの逸品です。

【デザインがユニーク】ワイングラス小(格子)金花詰

endProduct2873

こちらのワイングラスは、九谷焼と手作り吹き硝子を融合して完成した「九谷和グラス」です。デザインは、大正時代に誕生した、九谷焼の豪華絢爛を代表する画風の「金花詰」。日本ならではの伝統工芸をワイングラスという形で楽しめるのはこちらのグラスだけ!ワイン好きな人も驚くこと間違いなしのワイングラスです。

【デザインがユニーク】名入れペアグラス

endProduct2644

カップルやご夫婦にワイングラスを贈るなら、お二人の名前や日付が入れられるペアグラスがおすすめです。こちらの商品は、最大十文字のアルファベットを入れられて、オリジナルワイングラスを作ることができる商品です。ワインが好きなお二人への結婚祝いや、結婚記念日などのプレゼントにおすすめです。自分の名前入りのワイングラスで飲む一杯は格別かもしれませんね。

【素材がユニーク】ワインベッセル

endProduct2383

名前が入れられる、天然竹でつくられたユニークなペアワイングラスです。ガラス製ではないので落としても割れにくく、洗うときの緊張が減るでしょう。竹製ならではの優しい口当たりもポイントです。


endContent665

ユニークなワイングラスの選び方

ユニークなワイングラスの選び方は「形」「素材」「デザイン」の3点を中心に選ぶと失敗なく選べるでしょう。それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

1. ユニークな形のワイングラスを選ぶ

ワイングラスを選ぶときは「ユニークな形のワイングラス」に注目してみましょう。ワイングラスはほぼ同じ形だと思っていたら大間違い!ワインがより美味しくなる形状があり、赤ワイン・白ワインそれぞれに合った形があります。また、中には、心臓の形をしているユニークなワイングラスもあるので形だけでもたくさんの種類があることを覚えておきましょう。見た目の美しさで選んでも良いですが、手に馴染みやすい形のワイングラスや女性に贈るなら小ぶりのワイングラスを選ぶのもおすすめです。

2. 素材がユニークなワイングラスを選ぶ

ワイングラスを選ぶときは「ユニークな素材のワイングラス」に注目してみましょう。しかし、素材といってもワイングラスはほぼ“ガラス製”。素材の種類は多くありませんが、中には木製のワイングラスや“クリスタル・ガラス”と呼ばれるワイングラスが1番美しくみえるガラスを使っているワイングラスも。一味違った素材のワイングラスは、同じワインでも違った味わいになり、ワインの美しさをより引き立てるので、プレゼントにもよろこばれるでしょう。

3. デザインがユニークなワイングラスを選ぶ

ワイングラスを選ぶときは「ユニークなデザインのワイングラス」に注目してみましょう。基本的にワイングラスは無地が多いイメージですが、アートのように素晴らしいデザインが施されているワイングラスも多数あります。日本を感じる和のデザイン、ポップな海外風のデザインなど、相手が好みそうなデザインや相手の雰囲気に合わせたワイングラスをプお選びください。華やかなデザインのワイングラスで飲む一杯は格別に美味しく感じることでしょう。また、デザイン性のあるワイングラスは飾っておくだけでも美しいのでプレゼントにも最適です。

ワイン好きにはユニークなワイングラスを贈ろう!

ユニークなワイングラスについてご紹介しました。ユニークなワイングラスは、「形」「素材」「デザイン」を重視して選ぶと良いでしょう。また、他の人ともプレゼントがかぶりにくいため、ちょっと差をつけたい時にも有効的なプレゼントです。使うたびに贈ったあなたを思いだしてもらえるようなすてきなワイングラスをチョイスしましょう。ぜひ、ワイン好きな人にこそ“ユニークなワイングラス”をプレゼントしましょう。


endContent839

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪