メニュー

病気や育休からの職場復帰を女性が不安に思うのはなぜ?

長い休暇を経て職場復帰する場合、誰もが「うまく仕事をやっていけるだろうか」と不安になります。一番は仕事から長く離れていたことが理由ですが、他にも不安になるポイントがあります。

どういった点がネックになるのかを確認しておけば、職場復帰した際に支援しやすくなるでしょう。

女性が病気の休職から職場復帰する場合

病気で休養していると、横になっている時間が多くなり、生活リズムが乱れがちです。また、外出の機会が減ってしまうために、体力も低下してしまいます。そのために、「以前と同じように働いて体力がもつだろうか」という不安をもって、職場復帰している場合がほとんどでしょう。

他には「病気になったことを、職場の人にどう思われているだろうか」「職場にまだ居場所があるだろうか」という不安を抱えている場合もあります。

育児休暇明けで女性が職場復帰する場合

子どもが生まれると、女性の生活はガラッと変わります。子どもの体調や機嫌に振り回されることが多くなり、家事の量が増え、自分の時間はめったにとれません。

そのために育休明けの女性は、
・仕事と育児の両立がうまくいくか
・体力はもつのか
・ストレスが増えないだろうか
といった不安を抱えているのです。

同僚ができる職場復帰した女性の応援やサポート

休暇をとっていた人が職場復帰するとき、同僚はどんなサポートや応援ができるでしょうか。ご本人に合わせて対応できることが一番ではありますが、復帰してくる前に最低限の知識をつけておきましょう。

職場復帰した女性に病気のことは根掘り葉掘り聞かない

病気の療養で休んでいた人が職場復帰する場合、気をつけたいのが病気のことを根掘り葉掘り聞かないようにすること。病気の話はデリケートです。ちょっとした言葉に傷ついてしまったりするものですから、本人から話してこない限り、こちらから聞くのはやめておきましょう。

かといって、気を使いすぎてコミュニケーションをさけていると、スムーズに職場復帰できません。「おかえり」「またよろしくね」などと声かけをして、復帰を歓迎していることが伝わるようにするとよいですね。

女性の負担が増える育休明けの職場復帰には最大限の配慮を

育児をしながら仕事をしていると
・子どもの急な発熱
・保育所からの呼び出し
などで、休んだり早退したりといったことが多々あります。職場に迷惑をかけることが多くなってしまい「申し訳ない」と思いながら仕事をしている場合もあるでしょう。

子ども関連のことで休まなければならないときは、快く受け入れ、職場復帰をサポートしてあげてください。ときには育児のグチを聞いてあげれば、疲れた心が軽くなるかもしれません。

上司ができる職場復帰した女性の応援やサポート

女性が病気や育休から職場復帰する際に、上司から正しい理解が得られていると安心感が生まれ、仕事により集中できそうです。

部下の女性が職場復帰する際に、どのようなサポートや応援ができるか確認してみましょう。

病気からの職場復帰はチームで対応することが大切

病気の療養から職場復帰をすると、最初は体調が追いつかず欠勤や遅刻、早退が頻繁にあるかもしれません。また、経済面の不安や焦り、責任感から本人も知らず知らずのうちに無理をしてしまっている場合があります。
しかし、職場復帰した部下だけを優遇していると、他の部下から不満が出ないとも限りません。

部下が職場復帰する際は、上司一人で対応するのではなく、保健師や産業医とともにチームを組んで支援する体制を整えておくことが重要です。職場の不満が上司一人に向けられるのを防げますし、復帰した部下も手厚いサポートに安心できるため、双方にメリットがあります。

育休中にどのような職場復帰にしたいのか話し合いを

部下が育休から職場復帰する場合は、できるだけ育休の間にどのような働き方をしたいかヒアリングしておきましょう。
・保育時間
・家族の協力体制
・復帰後の働き方
これらの状況を丁寧に聞いて、部下が力を発揮できるよう、サポートや応援をしてあげてください。


endContent852

職場復帰した女性を応援する気持ちはギフトに込めよう

職場復帰した同僚や部下の女性を応援したい気持ちはあるものの、どんなふうに表現すればいいのか、どのように伝えればいいのか迷ってしまうという方もいるでしょう。まずはその人に適した声かけをしてあげることが大切ですが、応援の気持ちをギフトという形として表すのもおすすめです。

meechooでは、ハイセンスなギフトを数多くご用意しています。その中から、とくに職場復帰した女性への応援にぴったりのプレゼントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

女性の職場復帰を「極上のスパ・エステ」で応援!

endProduct3051

職場復帰したばかりのときは、なかなか体が慣れず疲れがたまるものです。そんなときはマッサージで疲れを癒やしてもらうのが一番。SOW EXPERIENCEのスパ・エステ専門のカタログギフトをプレゼントして、ゆっくりできる時間を過ごしてもらいましょう。

女性の職場復帰を「家族で楽しめるスイーツ」で応援!

endProduct3129

「がんばってね」という応援の気持ちを伝えやすいギフトがスイーツ。スイーツの中でもプレゼントとして無難なのがプリンです。プリンであれば、小さなお子さんがいる場合でも家族みんなで楽しめます。OVALE(オヴァール)の「濃密ルテinプリン」は、かきまぜるほどにとろとろになり、ルテインがたっぷり入っているのが特徴です。

女性の職場復帰を「幸せな気分になれるハンドクリーム」で応援!

endProduct2827

職場でも自宅でも使えるハンドクリームは、職場復帰を応援するギフトにぴったり。フランスのブランドであるESTEBANのハンドクリームは、確かな品質でつけ心地がよく、塗るだけでリフレッシュできそうです。

女性の職場復帰を「子どもとの時間を大切にできるおもちゃのギフト」で応援!

endProduct743

育休から職場復帰した同僚や部下への応援ギフトにおすすめなのが、子どものおもちゃです。女性が仕事を始めると、どうしても子どもとの時間は減ってしまうもの。子どもとの時間も大切にしてね、という思いをこめてプレゼントしてみましょう。子どもはおままごとが大好き。「First Little Chef」はお手伝いしたい年頃のお子様におすすめです。

女性の職場復帰を「仕事のやる気を高めてくれるかわいい文房具」で応援!

endProduct346

仕事をしているとき、かわいい文房具を使うとそれだけで気持ちがなごみます。「デスクバニーシザーズ&クリップホルダー」は、見た目がかわいいだけでなく、実用的でもある優れものです。仕事復帰したあの人へのプレゼントにいかがでしょう。

職場復帰した女性を応援するなら、歓迎する気持ちが大切

女性の同僚や部下が職場復帰する際に、どのようなサポートをすればいいのか、応援のプレゼントを贈るならどんなものがいいかを紹介しました。

「復帰してくれてよかった」という思いが伝わるよう、その人に合った対応を考えてみてくださいね。


endContent831

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
オフィス・ビジネスチーム

社会人必見!ビジネスシーンで大活躍するハイエンドなアイテムから、オフィスに置いておきたい便利なグッズまで取り揃えてご紹介しています。