誕生日は感謝を伝える日に!ありがとうギフトはどんなものが良い?

自分の誕生日に家族へ感謝を伝えるときは、”相手が気を使わない”というポイントをおさえてプレゼントを選びましょう。おすすめなのは、手紙、メッセージ、お花、一緒に楽しめるグルメギフト、ハンカチなどの実用的な小物などです。それぞれ詳しくみていきましょう。

【誕生日に贈ろう】手紙・メッセージカード

手紙やメッセージカードは、感謝を伝えるのにぴったりなプレゼントです。便箋やメッセージカードにこだわってみたり、便箋にアロマオイルを垂らして良い香りをさせるなどの工夫をするとよろこばれるでしょう。

【誕生日に贈ろう】フラワーギフト

定番ですが、フラワーギフトは感謝の気持ちを伝えるギフトとしておすすめです。家族に1つ花束を渡しても良いですし、水やりの必要がない”ブリザードフラワー”などもよろこばれるでしょう。

【誕生日に贈ろう】一緒に楽しめるグルメギフト

グルメギフトやスイーツなどは、家族みんなで楽しめるギフトなので、感謝の気持ちを伝えるギフトにもおすすめです。「一度、食べてみたかったから買ってきたよ」といえば、相手に気を遣わせることもなく、気軽に手渡せる一品です。


endContent787

誕生日の感謝のギフトは1,000〜3,000円以内でOK!

自分の誕生日に家族へ感謝のギフトを贈るなら、500〜3,000円以内にしましょう。なぜなら、あなたが主役の誕生日なので相手もプレゼントを用意している可能性が高いからです。良い気持ちでプレゼントを贈っても、主役のあなたからもらったプレゼントのほうが立派だとしたら、相手に気後れさせてしまいます。いくら家族とはいえ、少し気を使ってあげるのが良いですね。

誕生日に家族へ贈る感謝の”ありがとうギフト”7選

ここからは、家族に感謝の気持ちを伝えるための”ありがとうギフト”を7選ご紹介します。どのアイテムも500〜3,000円の価格帯のものを厳選していますので、ぜひご参考にしてくださいね。

気持ちを伝えるプチギフト:誕生日は感謝を伝える日

endProduct924

家族にあえて手紙やメッセージカードを書くのは恥ずかしい・・・。そんな方には気持ちを伝えるプチギフトがおすすめ! こちらのギフトは、なんと5文字×2行、計10文字のオリジナルメッセージを入れることができるコーヒー×クッキーのプチギフトです。誕生日会が終わったあとなどに、家族に1つずつ手渡しながら「いつもありがとう!」と感謝の気持ちを伝えましょう。

めでたmono盃:誕生日は感謝を伝える日

endProduct351

大切な家族に「福」をモチーフにしたギフトを贈りませんか?こちらのギフトは、ポップでカラフルな縁起物のイラストが食卓を明るくしてくれるガラス製のおちょこ。招き猫、富士山、めで鯛(たい)、だるまの4種類からお選びいただけます。お酒好きな家族であれば、みんなでお酒で乾杯するのも良いですね♪

越中富山の薬用風呂 30包セット:誕生日は感謝を伝える日

endProduct1039

家族に感謝の気持ちを贈るなら、家族みんなで使える「薬用入浴剤」がおすすめ! こちらのギフトは、レトロ感あふれるパッケージがたまらない薬用入浴剤です。疲労回復やうるおい効果も期待できるため、家族のみんなの健康にも役立ちます。いつもありがとうの気持ちを込めてプレゼントしましょう。

感謝カステラ特1号:誕生日は感謝を伝える日

endProduct640

スイーツとともに感謝の気持ちを伝えてみませんか?こちらのギフトは、創業100年を超える老舗『銀座文明堂』のカステラです。ザラメの甘さと表面の焼けた苦味がマッチしており、老若男女問わず人気のスイーツです。真ん中には「感謝」というメッセージも付いているので、家族への感謝の気持ちを伝える時の贈り物にピッタリです。

WILD FLOWERS:誕生日は感謝を伝える日

endProduct111

家族にプレゼントを贈るなら、家族みんなが癒やされるギフトがおすすめ! こちらのギフトは、バスルームが華やぐフラワー型のボディスポンジです。すでに植物エキス配合のソープが入っているので、お湯にぬらすだけで泡立つのもうれしいポイント。自分で泡立てるよりもクリミ−な泡を作ることができるので、お風呂でのマッサージやクレンジングにも役立ちます。

飾れる写真のバースデーカード:誕生日は感謝を伝える日

endProduct17

家族との思い出の写真にメッセージを添えたスペシャルなカードを贈りませんか? こちらのギフトは、写真立てくらいの大きさのアクリル板に写真が浮かび上がるメッセージカードです。手紙とギフトを兼ね備えており、そのままインテリアとしても飾れるので実用性も兼ね備えています。家族との思い出の写真を一緒に眺めながら、昔話しに花を咲かせるのも良いですね。

ロングボックス ソープフラワー:誕生日は感謝を伝える日

endProduct670

感謝の気持ちを伝えるには「フラワーギフト」がおすすめですが、お花はすぐに枯れてしまうのでなかなか選びにくいですよね。そんな時は、ロングボックスのソープフラワー」がおすすめ! こちらのギフトは、まるで本物のお花のように美しいソープフラワーです。ローズやカーネションがぎっしりと詰まったボックスは、一生枯れることのないので”永遠の愛”という意味にもなりますね。家族や奥さまなどに贈ってみてはいかがでしょうか?

誕生日に贈るメッセージの実例集〜感謝を伝えるメッセージ〜

最後は感謝のメッセージです。そんなに多くの言葉は要りませんが、自分を産んで育ててくれた感謝や、これまでの人生をサポートしてくれたことへの感謝を伝えましょう。文章を考えるのが苦手な方は、こちらのメッセージ例をご参考にしてくださいね。

親に感謝を伝えるメッセージ例

【例1】
お父さん、お母さんいつも温かく見守ってくれてありがとうございます。
〇〇は今日で無事に◯歳を迎えることができました。
これからも仲良く暮らしていこうね。

【例2】
お母さん、◯年前は私を産んでくれて本当にありがとう。
お父さん、家族のために働いてきてくれて本当にありがとう。
お父さんとお母さんの子どもに生まれてとても幸せです。

妻や夫に感謝を伝えるメッセージ

【例1】
〇〇くん、いつも私を支えてくれて本当にありがとう。
無事に◯歳を迎えることができてとても幸せです。
これからも一緒に歳をとっていこうね。

【例2】
〇〇ちゃん、いつも家事やお仕事ありがとう。
〇〇ちゃんのおかげで毎日健康的な生活が送れています。
これからも一緒に歳を重ねていきましょう。

祝ってもらうだけの誕生日は卒業!感謝を伝える日にしよう♡

誕生日は祝ってもらうだけでなく、周りの家族への感謝を伝える日にしましょう。思いがけないサプライズギフトに、家族もきっとよろこんでくれるでしょう。家族と暮らしている人は、誕生日パーティーの終わり際にプレゼントを渡すのがベストタイミング!家族と離れて暮らしている人は、事前に郵送しておき、電話などで改めて「ありがとう」の気持ちを伝えましょう。すてきな1日になりますように・・・♡


endContent833

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!