珍しい和スイーツに心が躍る♪お気に入りの和スイーツを探そう

和スイーツと聞くと何を思い浮かべますか? どら焼きや大福などの定番ものに加え、最近では洋風のエッセンスを取り入れた珍しい和スイーツも次々に登場しています。

年配の方や取引先の手土産には和スイーツが鉄板ですが、和スイーツの中でも定番ものにするか珍しい和スイーツにするか悩むこともあるでしょう。

今回は、定番ものから珍しいものまで和スイーツにどんなものがあるかをご紹介します。 どれも美味しそうなものばかりですので、ぜひお気に入りの和スイーツを見つけてみてくださいね。

ザ・日本!贈り物におすすめの定番和スイーツ

ここではまず、日本を感じる定番の和スイーツご紹介します。どれも贈り物におすすめですので、TPOに合わせて選ぶと良いでしょう。

ようかん

取引先への手土産や祖父母の家で食べるものとして、ようかんをイメージする人は少なくありません。そのくらいようかんは和スイーツの代表格です。 プレーンのようかんだけでなく、栗・芋・抹茶、最近だとチョコレートや果物など様々な味のようかんがありますので相手のイメージに合わせて組み合わせてみるのも良いでしょう。

endProduct2737

大福

おもちを使った和スイーツも日本の代表格の一つです。 豆大福や塩大福などシンプルなものから、苺大福のような季節を感じる華やかなものまでさまざまなのがポイント。ですが、お餅を使っているため、焼き菓子くらべて痛むのがはやいので贈り物にする時にはタイミングに注意が必要です。

endProduct221

カステラ

おやつの定番和スイーツのひとつカステラ。子供でも食べやすい柔らかな焼き菓子は、年齢を問わず人気の和スイーツの定番です。上品な味でやわらかくくちどけも良いカステラはご年配の方へのギフトにもおすすめです。

endProduct2721

どら焼き

有名なキャラクターが大好きなことでも知られるどら焼き。ふわふわの生地と甘いあんこの優しい味が病みつきになる和スイーツです。あんこ以外にも、栗やお餅、クリームなどを挟んだサプライズのあるものもあります。目上の方や取引先への差し入れにもおすすめです。

endProduct3531

まんじゅう

観光地のお土産といえば、真っ先にまんじゅうを思い浮かべる人が多いでしょう。つぶあん・こしあん・白あんなど好みがわかれるポイントも。最近ではかわいらしい形のものや、チョコレート餡や抹茶餡など工夫が凝らされているものも多く登場しています。子どもから大人まで親しみのあるお菓子なので、お祝い事や簡単な差し入れなどにもおすすめです。

endProduct1785

あんみつ

甘味処で食べるあんみつが大好きな人も多いです。 最近では家で食べられるあんみつも増えてきており、おうち時間に和スイーツを楽しんでいる人もいるでしょう。お呼ばれした時の手土産や逆に来客時のお茶菓子におすすめです。

endProduct1742

最中

パリッとした生地とあんの組み合わせでいうと最中も定番です。口の中の水分が失われたところに緑茶を流し込むと甘みと苦みのハーモニーを楽しむことができます。最中と一緒に緑茶やほうじ茶を贈るってもよいでしょう。

endProduct1885

金平糖

小さい頃の大好きなお菓子が金平糖という人もいるでしょう。 色とりどりの金平糖は、子供時代に見るとキラキラ輝いて見えますよね。そんな子供心をくすぐるお菓子は誕生日プレゼントなど華やかさが欲しいギフトに合わせるのがオススメです。

endProduct1107



endContent902

手土産やギフトにぴったり!珍しい和スイーツ9選

ここからは、一風変わったちょっと珍しい和スイーツをご紹介します。定番すぎる和スイーツギフトじゃつまらないという方におすすめのものを選んでみました。

丹波黒豆入りの黒ほうじ&宇治抹茶のパウンドケーキ

endProduct3184

最初にご紹介するのは丹波黒豆入りの黒ほうじ&宇治抹茶のパウンドケーキです。 パウンドケーキというと、通常は洋風のケーキを思い浮かべる人が多いですが、こちらは黒豆やほうじ・抹茶を使った珍しい和スイーツとなっています。

日持ちするので、年配の方や取引先への手土産にもおすすめです。

どら焼きとプリンの珍しい組み合わせ「ぷりんどら」

endProduct3108

こちらは、どら焼きとプリンの絶妙な組み合わせが珍しい「ぷりんどら」です。 どら焼きとプリンなんて邪道!と言いたくなる人でも、一度食べたらやみつきになる絶妙な組み合わせの和スイーツです。

甘さ控えめの白あんが入った茶大福

endProduct2205

続いてご紹介するのは、甘さ控えめの白あんが入った茶大福です。 真っ白な白あんが入っているのは大福としては珍しいですが、甘さ控えめなのですっきりとした味わいです。

お茶づくしなので「福」を呼び込む、縁起物の贈り物としてもおすすめです。

クリームの甘さがやさしい千寿せんべい

endProduct2578

こちらは、クリームの甘さがやさしい千寿せんべいです。 波間に飛鶴の影が描かれているため、おめでたいシーンにおすすめの和スイーツです。

思わず笑顔になる♪和菓子の宝石箱

endProduct312

大切な人に笑顔になってほしいとき、「こうぶつヲカシ」を贈るのはいかがでしょうか? 彩り豊かな琥珀糖が箱に陳列されている様子は、まるで和菓子の宝石箱のように美しいですよ。

黒豆と抹茶のホワイトチョコの組み合わせが美味しい「抹茶ちょこ」

endProduct2161

こちらは、黒豆と抹茶のホワイトチョコの組み合わせが美味しい「抹茶ちょこ」です。 抹茶のホワイトチョコに黒豆を組み合わせるのは珍しいですが、和洋折衷の味が絶妙なバランスで仕上がっています。

珍しいものや新しいものが好きな人へのギフトにもおすすめです。

生キャラメルの羊羹

endProduct1255

新潟の老舗和菓子店が生んだ、和洋折衷の名作和菓子がこちら。佐渡バターを使った自家製生キャラメルに白あんを加えた斬新なようかんです。和菓子というと年配の方が好むイメージですが、こちらのようかんは年令問わず喜んでいただける逸品!

Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア

endProduct218

こちらも老若男女から絶大な人気を誇るようかんです。和菓子の枠を超えて、もはやアート作品のような美しさ!切り口を変えるごとに鳥の羽ばたきや月の形が変わる、ストーリーのある和菓子です。本当に食べるのがもったいないほど。お酒にも合う味わいなのもポイントです。

老舗和菓子屋のジェラート

endProduct1862

最後にご紹介するのは、老舗和菓子屋のジェラートです。 白あん×生クリーム×チョコなど珍しい組み合わせのジェラートに心が躍ることでしょう。


endContent250

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪