お誕生日メニューを作る前にチェックしておくべきこと

お誕生日の主役への気くばりや、パーティー参加者の気持ちを考えることで、おもてなしの質はぐっと上がります♪

お誕生日のメニューを手作りするときは、材料を調達したり作りはじめたりする前に、以下のポイントを確認しておきましょう。
・アレルギーの有無
・食材や味の好き嫌い
・お祝いをする場所に合うか

せっかく心を込めて料理を作っても、本人の体質に合わないものだとがっかりしてしまいますよね。相手のアレルギーや好みをチェックしておくことはとても重要です。

また、自宅以外(レンタルスペース・友人宅など)でお誕生日をお祝いする場合は、TPOもわきまえましょう。コンロで温めなおさなければいけないものや、冷凍が必要ですぐに食べないといけないものは、避けたほうが無難です。反対に、常温でもおいしく食べられるものや取りわけのしやすいものは、スムーズにお祝いができ、とても喜ばれます。

お誕生日メニューはレシピサイトやアプリで効率的にリサーチしよう!

お誕生日のメニューは、ウェブサイトやスマホアプリを活用するのがおすすめ!その通りに作らなくても、イメージをふくらませることに役立ちます。

お誕生日メニューの参考アプリ:Cookpad(クックパッド)

料理を普段しない人でも耳にしたことがあるほど有名な、歴史のあるレシピサイト。投稿されたメニューは343万品をこえ、圧倒的なレシピ数をほこっています。「料理時間(10分以下・30分以下など)」や「レシピの種類(主食・スープなど)」、「含まない食品」を指定して検索できるので、求めているお誕生日メニューに早くたどり着けるのが特徴です。

お誕生日メニューの参考アプリ:kurashiru(クラシル)

アプリ操作のわかりやすさ・レシピ動画の見やすさが魅力。季節ごとに掲載されるコラムも見どころで、有名インスタグラマーや料理人が上質なレシピを共有しています。「たべれぽ」からは実際にレシピを見て作った人の感想もチェックでき、「思ったより味がうすかった」「ずっしり重みがあった」などの声を参考にして、事前に食材の量を調節できます。

お誕生日メニューの参考アプリ:DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)

すべての動画レシピを管理栄養士が監修しているので、安心して食卓に取りいれられます。どんなメニューにしようかまったく決まっていなくても、「お肉のおかず」「野菜のおかず」「魚介のおかず」をなんとなく眺めているうちに、お誕生日のメニューイメージがわいてきます。動画とともに音声ガイドも収録されているので、キッチンに立ちながらレシピを確認しやすいのもポイントです。

お誕生日メニューの参考アプリ:Nadia(ナディア)

「ナディア・アーティスト」と呼ばれている、約600人のプロ料理家・料理研究家・フードコーディネーターのレシピをチェックできます。プロならではのおいしくて見た目の美しいメニューが掲載されているので、お誕生日のお祝いにも活用しやすいのが特徴。気に入った料理家の名前で検索すると、簡単に好みの味つけや彩りに近づけられます。

3歳向けのお誕生日メニューのアイデア

3歳向けのお誕生日メニューは、人気キャラクターの見た目に似せたり、カラフルにデコレーションしたりするのがおすすめです!とはいえ、まだ本人が知らないアレルギーを持っていることもあるので、普段なれ親しんでいる食材を使うほうが安心です。食べることを「楽しい♪」と思ってもらえるようなメニューを目指してみてください。

以下のメニュー例を参考に、アイデアをふくらませてみてください。
・マカロニサラダ
・デミグラスハンバーグ
・チキンカレー
・ホワイトシチュー
・オムライス
・カルボナーラ
・フルーツパフェ

子供向けのお誕生日メニューのアイデア

小学生~高校生の子供向けのメニューは、華やかさ・おいしさの両方にとことんこだわりましょう!例えば、チーズをふんだんに使うと、簡単にお誕生日のごちそうらしい雰囲気に仕あがります。また、揚げ物やおすしなど、普段の食事よりひと手間かかった料理も喜ばれますよ。

以下のメニュー例を参考に、子供の要望も取りいれてみてください。
・チーズフォンデュ
・たこ焼き
・すしケーキ
・すき焼き
・から揚げ
・ハッシュドポテト
・ローストビーフ

大人向けのお誕生日メニューのアイデア

舌の肥えた大人に向けて料理を作る際は、定番メニューでも良質な食材を使うことが大切です。日常的に作りなれていないメニューにいきなり挑戦すると、火加減を失敗したり、調理の手順を間違えたりすることもあります。大切な友人やパートナーにお祝いをするときは、事前練習をしておくと、満足度の高いおもてなしができるでしょう。

以下のメニュー例を参考に、相手の好みに近づけてみてください。
・カラフルなチョップサラダ
・野菜ディップ
・じゃがバター
・生春巻き
・コロッケ
・魚介パエリア
・スペアリブ

【メニュー+α】お誕生日の雰囲気をさらに盛りあげるために

最後に、お誕生日のお祝いムードを引きたたせる食品を紹介します! こだわりの食材・調味料・調理グッズは、すべてオンラインで調達可能。近場にいいショップが見つからなくても、手軽におしゃれなアイテムが手に入ります♪

お誕生日メニューを盛りあげるアイテム:水牛乳のモッツァレラチーズ

endProduct1688

イタリアのサン・サルバトーレ社のモッツァレラチーズ。オーガニックなエサを食べて、ストレスのない環境で育った水牛のミルクを使用しています。食べる少し前に、冷蔵から出して常温に戻しておくと、よりミルクの風味を堪能できます。

お誕生日メニューを盛りあげるアイテム:プレミアムなフルーツジュース

endProduct506

大手果物店の千疋屋(せんびきや)の手がける、果汁100%のフルーツジュースです。味は、「ぶどう」「りんご」「ラ・フランス」から2種類を選択できます。太陽の光をたっぷり浴びた果実の風味をぞんぶんに楽しめるので、子供から大人まで幅広く好まれます。

お誕生日メニューを盛りあげるアイテム:トリュフのしょうゆとオイルのセット

endProduct331

そのままプレゼントしても高級感のある、トリュフ調味料のセット。イタリア産最高級の白トリュフを、しょうゆとオイルでぜいたくに使用しています。パスタ・チャーハン・オムレツ・サラダなど、料理のジャンルを問わず活用できるのがうれしいポイントです。

お誕生日メニューを盛りあげるアイテム:ダンチュウのグルメカタログ

endProduct599

グルメ雑誌「ダンチュウ」で紹介されたことのあるグルメや調理道具が、カタログから注文できます。根強いグルメファンに愛される雑誌がもとになっているので、読みごたえもばつぐん!販売価格には商品の配送料金も含まれているため、気がねなく注文できます。

お誕生日メニューを盛りあげるアイテム:無水調理鍋

endProduct532

あざやかなビタミンカラーが料理をさらにおいしそうに見せる、おしゃれなホーロー鍋です。この鍋で無水調理(食材の水分を使用して調理)をすれば、フタの重みと内側の形状が食材のうまみを凝縮してくれます。IHやオーブン調理もでき、お誕生日メニューのバリエーションを広げられますよ。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!