忙しいシンママでもできる!子どもの誕生日会アイデア

シンママ 子供 誕生日会

子どもの誕生日は、ほかのどのイベントよりも大切な日です。子どもの笑顔になれる何かをしてあげたいと思うでしょう。でも毎日の仕事や家事、育児だけで手一杯で、特別なことができそうにないと諦めていませんか?子どもは、お金をかけてお祝いをするから喜ぶというわけではありません。ママが一生懸命に考えて用意してくれたものなら、きっとより気持ちが伝わってとびっきりの笑顔を見せてくれると思いますよ。簡単に誕生日を盛り上げることができるポイントを押さえておきましょう。

シンママでもできる!誕生日会を盛り上げるポイント!

いつも通りに仕事や家事をしながら誕生日の準備をするのは大変です。できるだけ手間とお金をかけずに誕生日の雰囲気を出す方法をご紹介します。

1、部屋の装飾

部屋の装飾をすれば、一気に誕生日の雰囲気を作ることができます。折り紙、マスキングテープ、風船など家にあるものや100均で購入できるもので大丈夫です。

手作りガーランド

折り紙をひし形や長方形に切って、ひもを挟んで半分に折ればガーランドを作ることができます。これを壁や天井に飾れば、簡単にパーティー仕様にできます。

風船

ガスを入れた浮かぶ風船でなくても、ふくらませて天井に付ければすてきな装飾になります。ガーランドと組み合わせるとより華やかになりますよ。

マスキングテープ

マスキングテープはとても便利なアイテムです。かわいい絵柄付きのものが多く、壁に貼ってもきれいに剥がすことができるので安心して使うことができます。「HAPPY BIRTHDAY」の文字を作ったり、ケーキを作ったりするのも簡単でかわいいです。

2、誕生日ケーキ

誕生日のお祝いといえばケーキですよね。しかし、家族が少ないとホールケーキは食べきれないことがあります。目安としては2人なら3号(9cm)、3人なら4号(12cm)くらいがよいでしょう。小さなサイズのケーキはケーキ屋さんの店頭に並んでいないかもしれませんが、問い合わせると作ってもらえることもあるので事前に聞いてみるのがおすすめです。

3、子どもと遊ぶ

子どもはママが大好きなので、ママと一緒に遊ぶ時間が持てたらうれしいと思います。誕生日だけは家事も最低限にして、子どもと一緒に遊びましょう。公園に行ったり、散歩をしたり、お弁当を持ってピクニックに行くのもいいですね。きっと最高の笑顔が見られると思いますよ。

シンママで友だちを呼んで誕生日会はできないけど誘われたら行ってもいいの?

シンママ 子供 誕生日会

シンママだと子どもの誕生日に友だちを招待して誕生日会を開く余裕はないという人が多いと思います。しかし、子どもが小学生になって友だち付き合いが増えてくると、誕生日会に呼ばれることもあります。自分は誕生日会をしないから行けないということはありませんが、もし誘われた場合どうすればよいのか、参加するときに気をつけたいことを知っておきましょう。

友達の誕生日会に誘われたらどうする?

自分の誕生日会はしていないが、友だちの誕生日会に誘われた場合、参加してよいのか迷うかもしれませんね。誕生日会に誘われたら、自分のときにするしないは別にして参加して大丈夫です。大切な友だちの誕生日なのでみんなでお祝いをしてあげましょう。

友だちの誕生日会にプレゼントは持って行く?

誕生日会なのでプレゼントは持って行ったほうが良いです。ほかにも誘われている人がいるなら、どのようなものを用意するのか聞いてみましょう。もしママ友の繋がりがある人がいれば、価格を揃えるのもおすすめです。わからない場合には500〜1,000円程度で用意しましょう。子どもなら相手の好きなものを知っていると思うので、プレゼント選びはお子さんと一緒に行くと喜んでもらえるプレゼントが選べると思います。

送迎をしてあいさつをしておこう

小学生になると子ども同士は仲が良くても、親を知らないということが増えます。そのような場合には、行くときに子どもと一緒に伺って、誘ってくれたことへのお礼とあいさつをしておきましょう。そのときにジュースやお菓子などちょっとした物を手土産に持って行くと印象が良くなります。1人で帰ることができる距離なら帰りは迎えに行かなくても大丈夫です。仕事で間に合わない場合には迎えに行きましょう。

子どもに気をつけることを伝えておく

よその家にお邪魔するので、子どもにはきちんと守るべきことを伝えておくことが大切です。行儀が悪いと「シングルマザーだから」と陰口を言われてしまうこともあります。家に入るときは靴を揃えて「お邪魔します」と言う。おやつを出してもらったら「いただきます」帰るときには「ありがとうございました」など、基本的なあいさつができるように普段からしつけをしておくことが大切です。
また、子どもは楽しいといつまでも遊んでいたくなりますが、あまり遅くまでいると迷惑です。「何時になったら帰る」ということは約束しておきましょう。少しでも不安なことがあれば、お迎えに行きフォローができるようにしておくことも、あとでトラブルに巻き込まれないために大切です。

忙しいシンママにおすすめ!子どもの誕生日ケーキやプレゼントはネットで準備しよう

シンママ 子供 誕生日会

シンママは仕事も家事も育児もひとりでこなさなくてはいけないので、とにかく時間がなくて忙しいと感じている人が多いです。誕生日の準備で買い物に行く時間を取るのが難しいこともありますよね。ネットを使えば家にいる空いた時間に注文ができて、自宅まで届けてくれます。meechoo掲載中のギフトの中から誕生日におすすめの商品をご紹介します。

NAMING GARLAND (SPARKLING PINK)

endProduct604

バルーンにアルファベットシールを貼るだけで、簡単に誕生日の装飾を作ることができます。名前を入れることができるのは、特別感があって子どもも喜んでくれそうですね。

Surprise Heart Box

endProduct252

こちらの商品は、部屋の装飾をする時間がないシンママにおすすめのギフトです。箱を開けると中から小さなバルーンがあふれて、中央にふわっと浮かぶメッセージ付きのバルーンが現れます。子どもが笑顔になること間違いなしのサプライズギフトです。

組み立て&デコレーションが楽しい♡ SNS映え必至のロールケーキタワー!

endProduct211

小さな子どもにおすすめの立体ケーキ

endProduct632

endProduct634

子どもの好きなモチーフを使った立体ケーキをオーダーすれば、盛り上がること間違いなし!ちょっと切るのがもったいないですが、たくさん写真を撮ってあげてくださいね。

通販で買えるケーキや失敗しないポイントをまとめています。こちらもぜひチェックしてみてください。


endContent373


endContent1376

子どもを笑顔にするシンママにおすすめの誕生日アイデア

シンママ 子供 誕生日会

子どもの誕生日はおどろくような特別なことをしなくても、普段の生活にちょっとプラスするくらいの気持ちで大丈夫です。当日に準備しようとするとバタバタしてしまうので、ネットも利用して少しずつ用意をしておくとよいでしょう。お子さんとすてきな誕生日を過ごしてくださいね。


endContent878

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!