小学生の女の子へのお誕生日プレゼント予算はどのくらい?

小学生の女の子へお誕生日プレゼントを贈る場合、まずある程度の予算を決めておきましょう。 そうしないと、多くのアイテムの中から選ばなければならず、プレゼントを決めるのにも時間がかかります。

一般的に、小学生の女の子へのお誕生日プレゼントは5000円前後が相場といわれているため、この範囲で予算を決めると良いでしょう。 これを見ると、就学前の子に比べしっかりとした金額であることが分かりますね。 お誕生日は毎年行われるイベントのため、予算は安すぎず高すぎずがポイントです。 また、小学生といっても1年生~6年生と学年に違いがあるものです。 しかし、そこはあまり気にせず一律で5000円前後が予算と考えてください。 小学生の女の子へのお誕生日プレゼントを贈りあう仲であれば、事前にママ同士で予算を決めておくと良いです。 複数の子どもたちへお誕生日プレゼントを贈る場合は、金額が多くなるため早めに準備しておくことをおすすめします。

小学生の女の子の気持ちが知りたい!お誕生日プレゼントにはどんなものが喜ばれる?

小学生の女の子ともなると、こだわりや好みも出てきます。 では、お子さんへのお誕生日プレゼントはどのようなものを選べば良いのでしょうか? いくつかのポイントを以下にまとめました。

学年や年齢に合わせて選ぶ

小学生の女の子へのお誕生日プレゼントは、学年や年齢に合わせて選ぶのがおすすめです。 例えば7、8歳の低学年の子と11、12歳の高学年の子では、喜ばれるお誕生日プレゼントには違いがあるということを意識して選んでください。

普段使いできるものを選ぶ

小学生の女の子がほぼ毎日使うものもあるでしょう。 そのようなものは、複数あっても困りません。 デザインなどがそれぞれ違えば、その日によって選ぶ楽しさもありますよね。 また、お子さんののストレスにならないためにも使いやすいものを選ぶことが大切です。 ほぼ毎日使うことを考え、洗いやすかったり汚れが付きにくかったりするものも喜ばれます。

学校や習い事で使うものを選ぶ

学校や習い事で使うものであれば、小学生の女の子にも喜んで使ってもらえます。 しかし、場合によっては華美だったりキャラクターものがダメだったりすることもあるため注意して選びましょう。 気に入ってもらえれば、小学生のときだけでなく中学生になっても使ってもらえます。

収納に便利なものを選ぶ

小学生の女の子には、収納に便利なものをお誕生日プレゼントに贈ると身の回りの整理整頓に役立ちます。 整理整頓ができるようになれば、遊びはもちろんお勉強にも身が入りやすくなりますよね。 お子さんはもちろん、ママにも喜ばれます。 開け閉めが楽なものを選ぶと、小学生でも使いやすいでしょう。 作りが雑なものは壊れてケガをする恐れもあるため、小学生の女の子へのお誕生プレゼントは品質が高いものを選ぶのがおすすめです。

かわいくておいしいものを選ぶ

色々なものを吸収して楽しむのが大好きな小学生の女の子には、はじめて出会うようなかわいくておいしい食べ物をプレゼントしてはいかがでしょうか。感動と喜びを爆発させてくれるかもしれません!事前にアレルギーや好き嫌いなどのチェックは忘れないように注意です。

学年別!小学生の女の子へのお誕生日プレゼントの選び方・おすすめアイテム

ここからは、小学生の女の子へのお誕生日プレゼントについて学年別に見ていきましょう。 選び方やおすすめアイテムをご紹介します。

【小学校の女の子】お誕生日プレゼントにおすすめのスイーツ

感受性が豊かな小学校低学年の女の子は、かわいらしいデザインや楽しいデザインのプレゼントを選ぶのがおすすめです。 あまり大人っぽいものを選んでしまうと、その良さがわからず喜ばれないことがあります。  ママに好みを聞いてみても良いですね。 また、中学年や高学年に比べ手先がまだ器用ではないため、お誕生日プレゼントはその点も考えて選ぶようしてください。 安全性の高いものもママに人気があります。 それ以外にも、思わずクスっと笑ってしまうような遊び心のあるアイテムも低学年の女の子に喜ばれます。

endProduct177


endProduct488



endProduct1031


endProduct1754



【小学校の女の子】お誕生日プレゼントにおすすめの文房具

学校に持っていても怒られない文房具は小学生の女の子のプレゼントにピッタリ。お道具箱に淹れておけるものだとさらに喜ばれるのではないでしょうか。お友達との話に花を咲かせるなら遊び心のあるものがおすすめです。 ほかのお友達の持ち物などが気になるお年頃ですよね。 「それどこで買ったの?」と、話題の中心になること間違いなしです!

endProduct580


endProduct895


endProduct897


endProduct1332



【小学校の女の子】お誕生日プレゼントにおすすめのおしゃれグッズ

小学校も高学年になると自分の身なりや好きなファッション、お部屋のインテリアにも気を遣うようになってきます。 それは、自分らしく成長するためにとても大切なことですよね。 自分を表現できるアイテムや、持っているだけで楽しくなるアイテム、ちょっと大人びた気分を楽しめるアイテムもお誕生日プレゼントとしてよいでしょう。 

でもまだ成長途中なので、大人が使うような保湿・美肌化粧水や香水など肌や健康に影響をおよぼしそうなものは避けましょう。安全性を考え、できるだけ優しいものを選ぶようにしてください。 素材にこだわったものがおすすめです。 きつくなく、自然な香りで効果がゆるやかなものを選びましょう。 


endProduct65


endProduct1326


endProduct51


endProduct908


endProduct1388


就学前の女の子より、自分探しを始めたばかりの小学生の女の子へのお誕生日プレゼントは選ぶのが難しいといえます。 流行に敏感だったり、こだわりがあったりするため、頭の中で考えているだけではなかなか女の子へのお誕生日プレゼントは決まりません。 また、プレゼントしたものがその後の人生に大きな影響を及ぼす可能性もあり責任重大!

また、学年によっても小学生へのお誕生日プレゼントの選び方には違いがあるため注意が必要です。 もし身近にお誕生日プレゼントを贈る女の子と同学年のお子さんがいれば、そのお子さんに何かアドバイスをしてもらうのもおすすめです。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
誕生日チーム

お誕生日おめでとうございます★あっと驚くサプライズや、ぬくもり溢れるホームバースデーパーティのアイデアなど、嬉しい情報をご紹介。世界の誕生日にまつわる記事もご紹介しています!