メニュー

キャッシュレス派が財布に入れているもの

キャッシュレス派の人は、財布に入れているものは以下のとおりです。
・現金
・クレジットカード
・キャッシュカード
・免許証
・保険証
キャッシュレス派と言っても、まだまだ現金が必要な場合が多いので、少しは持ち歩いている人も多いです。 しかし、現金が入っていても使うことがなく、ほとんどがカード類になので、大きなお財布は必要ないと言えるでしょう。

キャッシュレス不可なときはいつ?

では次に、キャッシュレス決済ができない場所について紹介します。 下記のような場所に行くときは、キャッシュレス派の人も現金を持っていきます。

(1)医療機関での支払い

病院や薬局ではキャッシュレス不可の場所が多いので、受診する日は現金を持っていきます。 最近では、病院や薬局でもキャッシュレス決済ができるところは増えてきましたが、すべての場所に使えるわけではありません。 治療内容や薬にもよりますが、病院へ受診する場合は約1万円は財布に入れていくでしょう。

(2)タクシー

最近ではキャッシュレス決済対応のタクシーも増えてきましたが、すべてのタクシーで使えるわけではありません。 また、クレジットカードが使えるタクシーでも、機械の不具合や電波が届きにくい場所だとカードが使えないこともあります。 タクシーに乗る場合は、現金を持っていることが多いでしょう。

(3)自動販売機

自動販売機もキャッシュレスで支払えるものも普及してきましたが、やはり現金専用の自動販売機の方がよく見かけます。 外出中に喉が渇いても、現金がなければコンビニエンスストアを探さなくてはいけません。 そのため、ランニングや散歩などのちょっとした外出のときでも、小銭はいくらか持って出るでしょう。

(4)コインパーキング

コインパーキングは、最新の機械であればキャッシュレス決済が可能なところの方が多いですが、対応していない方が圧倒的に多いです。 もし、キャッシュレス対応のコインパーキングを見つけたとしても満車のリスクがあり、別のコインパーキングを探すにも大変です。 そのため、コインパーキングに停める際は、キャッシュレス派の人でも現金を持っていることが多いです。

(5)行政サービス

市区町村の役所で住民票といった証明書を発行する際には、現金が必要です。 ただし、役所でもキャッシュレス決済に意欲的なところもあり、一部では開始されている地域もあります。 今後は役所でも現金要らずになると思いますが、まだまだ普及していないので行政サービスを受ける場合は、現金を持つことが多いです。

キャッシュレス派におすすめの財布

では、キャッシュレス派の人におすすめの財布を紹介します。 キャッシュレス派の人にプレゼントしたいと思ったときは、以下の特徴を把握して財布選びの参考にしてください。

財布1.コンパクトなもの

キャッシュレス派な人はモノを持ちたくない人が多いので、コンパクトな財布をお勧めします。 手のひらサイズほどの大きさだと、ポケットに入れても邪魔にはなりません。 サイズ感は小さく、そして厚みのない財布を選びましょう。

財布2.カード入れの容量が多いもの

キャッシュレスは、カードの容量が多いものが喜ばれます。 財布には、クレジットカードやキャッシュカード、免許証などのカード類を多く入れます。 クレジットカード会社を使い分けている人もいるので、カードの容量が大きい財布の方が使いやすいでしょう。

財布3.ハイブランドのもの

毎日使う財布なので、丈夫で長持ちするものを選びたいと思うのは当然です。 ハイブランドのものであれば値段は張りますが、品質は保証されるので何年も使えます。 しかも、ミニ財布であれば通常の財布よりも値段が抑えられるので、手が出せる金額です。 

また、ハイブランドの財布はデザインが素敵なものも多いです。人前で取り出すことが多い財布は周りからの印象に影響する場合もあるので、その人のイメージに合った良いデザインを選ぶと良いでしょう。

キャッシュレス派にプレゼントしたい財布5選

では、実際にキャッシュレス派の人にプレゼントしたい財布を5つ紹介します。 どの財布もコンパクトで使い勝手も良いので、喜んでもらえるに違いありません。 ぜひ、プレゼント選びの候補にしてください。

SMALLET2 手のひらサイズで小銭も入る三つ折り財布

endProduct2416

長財布のような見た目ですが、圧倒的薄さを誇っており見た目もおしゃれで、何度もみとれてしまうかわいい財布です。 ミニバッグにも収納できる薄さなので、財布をコンパクトにしたい方にはおすすめです。

ダービー & バラニール コンパクト財布

endProduct2870

オーダーメイドの常識を超えた財布です。 財布の外装や内装、糸の色、利き手に合わせて開き勝手もカスタマイズできるようになっています。 使いやすさにこだわっている分、使い心地もバツグンなので、長く使いたくなる財布になるでしょう。

Receca(レシカ) レシートとカード3枚を収納する二つ折り財布

endProduct3207

経費精算や確定申告用にレシートや領収書をしっかり収納したい人におすすめなのがこちらのお財布。薄型の二つ折りで、ズボンの後ろポケットに入れてもスッキリ。名入れもできてギフト用にもぴったりです。

牛革・フィリップ / ミニウォレット

endProduct1713

女性のキャッシュレス派におすすめしたいお財布はこちら。手のひらサイズのかわいい大きさと、やさしいくすみカラーが5色揃っていて、女性のミニバッグにぴったりです。
外側についた小銭入れがパカッと大きく開くので、小銭が取り出しやすいのも◎!

ブテーロ クアドラード ウォレット

endProduct2742

性別を問わず使いやすいデザインのこちらのお財布は、コンパクトながら機能性を追求した作りで人気の商品です。カラーもキャメル・グリーン・ボルドー・ブルー・ブラックの5色から選べます。

キャッシュレス派の財布はコンパクトを重視しよう!

現金を持たないキャッシュレス派の人は、財布もコンパクトなものを求めています。 しかし、まだまだ現金が必要な場所もあるので、小銭入れがついている方が使い勝手がいいかもしれません。 近年ではキャッシュレス用の財布の需要が高まり、ハイブランドでもさまざまな商品が販売されているので、プレゼント選びの際にはブランドものやオーダーメイドなど、こだわりの詰まった財布を選びましょう。


endContent885

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
小物・文房具・本チーム

小物・文房具・本チームはプレゼントしたい文房具や小物、貰いたい本など、遊び心をくすぐるちょっと変わったグッズまでオシャレなアイテムをご紹介します!