メニュー

もう迷わない!新築祝いでもらって嬉しいものはこれ♪


友人や家族、親戚が夢のマイホームを購入したとき、おめでとうというお祝いの気持ちがある反面、新築祝いに何を贈ればいいのかあなたは迷うかもしれません。 ピカピカのマイホームにもらっても困るようなものを贈ったら、マイホームを購入した相手に失礼になってしまいますよね。

マイホームを購入した相手に変な気を使わせてしまわないよう、相手が喜ぶアイテムを新築祝いに選びましょう。 また、新築祝いにはマナーや贈るのを控えたほうがいいものもあります。これらも合わせて確認しながら、新築祝いでもらって嬉しいもの特集を確認してみてくださいね。

新築祝いでもらって嬉しいもの特集


ここではまず、新築祝いでもらって嬉しいものを具体的に確認していきましょう。

シンプルかつおしゃれなデザインの食器

シンプルかつおしゃれなデザインの食器は、数があっても困るものではありません。 相手の好みがはっきりわからない場合は、ブランド物の食器の中でも無地の白や淡い色のシンプルかつ、おしゃれな食器を選ぶのがおすすめです。

カトラリー類

急な来客用に備え、カトラリー類は数があっても喜ばれます。 特別な日に使いたいような、洗練されたデザインのカトラリー類は新築祝いにぴったりです。

ホットプレート

ホットプレートは、持っているようで持っていない人が多いです。 あれば何かと便利なので、新築祝いに贈られることが多いです。

キッチン家電(コーヒーメーカー、電気ケトル、ホームベーカリーなど)

新しい家での新しい生活は、キッチン家電がそろっているとさらに充実します。 人気のあるキッチン家電としては、コーヒーメーカー、電気ケトル、ホームベーカリーなどです。 すでに相手が持っているか心配な場合は、事前に確認するのもいいですね。

ソルト&ペッパー

塩・胡椒(こしょう)といった調味料は、入れ物に悩む人も多いのではないでしょうか。 スーパーで買ってきたままの状態では味気ないものの、かと言ってどんなケースに入れたらいいかわからない人もいるでしょう。

ソルト&ペッパーが一個あれば、テーブルの上に置いていてもおしゃれになりインテリアにもマッチします。

上質なタオル類

上質なタオル類も、新築祝いとしてもらって嬉しいものです。 自分ではなかなか買わないからこそ、お祝いでもらえると喜ばれます。

花&花瓶

お花を新築祝いとして贈りたい人もいるでしょう。その場合、引っ越したての新居には花瓶がない可能性があります。 そういった場合に備え、花と花瓶のセットを新築祝いに贈るのはいかがでしょうか?

酒類

消えものがいい!という場合、お酒が好きなの人には何より酒類が新築祝いとしてもらって嬉しいものにあたりますよね。 普段は飲まないような少しばかり変わったお酒は、王道のワインがおすすめです。

ランドリー類

同じく消えものを贈りたい場合は、ランドリー類はいかがでしょうか? 最近では、おしゃれな洗剤がたくさん種類が出ているので、ギフトとして洗剤を贈るのもおすすめです。

新築祝いに贈るのを控えたほうがいいもの


ここからは、新築祝いに贈るのがを控えたほうがいいものについて見ていきましょう。

火を連想させるもの

せっかくの新築マイホームですから、火を連想させるものは控えましょう。 ライターやストーブをプレゼントすることはないと思いますが、注意なのがキャンドルです。最近では、おしゃれなキャンドルがたくさん種類があるので、新築祝いに選ぼうと思っている人もいるかもしれませんが、相手に頼まれたなどの理由がない限り、キャンドルを贈ることは控えましょう。

赤色のアイテム

火を連想させるものとして、赤色のアイテムもできれば避けましょう。

壁に穴を開けたり壁を傷つけたりするアイテム

掛け時計などの壁に掛けて使うアイテムは、壁を傷つけないと使用が難しいものもあります。 せっかくの新居で壁を傷つけるわけにはいかないので、壁を傷つける必要があるものは新築祝いとして避けておきましょう。

観葉植物は相手の好みを踏まえて

新築祝いとして観葉植物は人気のギフトの一つです。 しかしながら、観葉植物は人によって好みが分かれます。「枯らさないようにしなきゃ」「水をちゃんとあげなきゃ」というプレッシャーがストレスになる人もいるでしょう。

また、観葉植物はスペースもとるので、もし贈る場合は相手に確認してからにしましょう。

おすすめの新築祝いのプレゼント7選


さて、ここからはおすすめの新築祝いのプレゼントを具体的に選んでいきましょう。

新築祝いにぴったり!天然由来成分のギフトランドリーセット


endProduct2462

最初にご紹介するのは、天然由来成分のギフトランドリーセットです。 100%植物オイルで作られた純石けんと天然由来成分からできたランドリーを使うと、シンプルの素晴らしさを体験できます。

おしゃれなギフトセットになっているの、新築祝いにもぴったりです。

実際にもらって嬉しいものは実用的なもの!ソルト&ペッパー


endProduct2585

新築祝いでいただくものは何をもらってもありがたいですが、本当にもらって嬉しいものは実用的なものですよね。

こちらのソルト&ペッパーは、食卓に置くだけでインテリアになるほどおしゃれなデザインです。 塩・胡椒(こしょう)はつい生活感が出やすいので、おしゃれなソルト&ペッパーを新築祝いに贈れば喜んでもらえるでしょう。

使い込むほど柔らかになるバスタオル


endProduct1867

こちらは、使い込むほど柔らかになるバスタオルです。 このバスタオルは、「育てるタオル」という名前にあるとおり、使えば使うほどタオルがふんわりとした触り心地になっていき、使うのが楽しくなってきます。

シンプルながらも美しい花皿


endProduct1899

続いてご紹介するのは、シンプルながらも美しい花皿です。 元気よく花が咲き誇るようなエネルギッシュさと華やかさを感じられるこちらの花皿は、新しいマイホームでの新生活を始めるのにぴったりの贈り物です。

「ZIKICO」のカトラリーセット


endProduct2647

こちらは、「ZIKICO」のカトラリーセットです。 金属が苦手な人でも食事を楽しむことができる、ジルコニアのカトラリーです。

シンプルでマットなデザインのカトラリーは、食卓を洗練された雰囲気に演出してくれます。

サイフォン式コーヒーメーカー


endProduct2128

コーヒーが好きな人への新築祝いには、コーヒーメーカーもいいですね。 こちらのコーヒーメーカーがあれば、喫茶店のコーヒーの味を自宅でも楽しめるので、新居でのコーヒータイムが楽しくなることでしょう。

おしゃれなホットプレート


endProduct514

最後にご紹介するのは、デザインがおしゃれなホットプレートです。 焼き物だけでなく煮物にも重宝しますし、お手入れが簡単なので料理が得意でない人でも安心して使うことができます。


endContent941

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪