相手の心に響くうれしい言葉の寄せ書きメッセージを書く3つのコツ

寄せ書きは決まったスペースを生かし、いかに相手の心に響くメッセージを書くかが重要です。ここでは、そのコツを3つご紹介します。

【寄せ書きのうれしい言葉】1.個人的な思い出を1つ盛り込む

相手との出会い、おなかを抱えて笑ったこと、泣きながら頑張ってやり遂げたことなど、相手と自分の個人的な思い出を盛り込みましょう。たとえ、どんな小さなことでも個人的な思い出を盛り込むことでありきたりな寄せ書きの文章にならず、もらった相手も懐かしい思い出にじんわりするでしょう。もし、出会って間もない相手の場合は、相手のどんな部分がすてきだと思っていたか、もっとお話ししてみたかった気持ちを書くと良いでしょう。

【寄せ書きのうれしい言葉】2.シンプルに感謝の気持ちを伝える

寄せ書きにはシンプルに相手への感謝の気持ちを伝えましょう。相手が居てくれたことでどんな良いことがあったのか、または助けられたのかなど具体的なエピソードを盛り込むのも良いですね。また、普段くだけた相手に書く場合こそ、寄せ書きには真剣に感謝の気持ちを伝えると、そのギャップに驚きよろこんでくれるでしょう。

【寄せ書きのうれしい言葉】3.相手のこれからにエールを贈る

寄せ書きにはこれまでの事はもちろんですが、相手のこれからを応援するようなメッセージを書くと良いでしょう。新生活で不安な相手にとって、昔の仲間が応援してくれているというのはとても心強いものです。ぜひ、前向きなメッセージを贈りましょう。

【シチュエーション別】寄せ書きに書いてあるとうれしい言葉8選

それではここからは、シチュエーション別に寄せ書きに書いてあるとよろこばれる、うれしい言葉を8選ご紹介します。まねするだけでもOKですし、個人的なエピソードを盛り込んでさらにオリジナル性を足していくのも良いですね。ぜひ、参考にしてください。

【退職する方へ】うれしい言葉の寄せ書きメッセージ例

【例1】 後輩→先輩
〇〇さん、今まで本当にお疲れさまでした。
〇〇さんにたくさんアドバイスや励ましのお言葉をいただいたおかげで私は成長することができました。
〇〇さんに教わったことを生かし、さらに頑張っていきたいと思っています。
〇〇さんの新しい職場でのさらなるご活躍もお祈りしています。
本当にありがとうございました。

【例2】 先輩→後輩
〇〇さん、今までお疲れさまでした!
〇〇さんと一緒にお仕事できて本当に楽しかったよ!
〇〇の時の〇〇本当に面白かったよね♪
今思い出しても笑ってしまいます。
新しい職場でもその持ち前の明るさと一生懸命さを発揮してね。
本当にありがとうございました。

【卒業する先輩へ】うれしい言葉の寄せ書きメッセージ例

【例1】
〇〇先輩、ご卒業おめでとうございます。
〇〇先輩が居なくなるのはとても寂しいですが、〇〇先輩に出会えて本当に良かったです。
これからもずっと私の自慢の先輩でいてください♪

【例2】
〇〇先輩、ご卒業おめでとうございます。
〇〇さんとの思い出を思い出すとキリがありませんが、どれもこれも最高の思い出です。
〇〇先輩に教わったことを忘れずに、頑張ります。
〇〇先輩のご健康とご多幸をお祈りしています。
本当にありがとうございました。

【引っ越しする方へ】うれしい言葉の寄せ書きメッセージ例

【例1】
〇〇さん、この度はお引っ越しおめでとうございます。
新しい場所は、とても住みやすく大変良いところだと伺っております。
これからの新生活がとても楽しみですね。
〇〇さんご家族のこれからのお幸せをお祈りしています。

【例2】
この度は引っ越しおめでとう!
新居での新生活とても楽しみだね♪
落ち着いたらぜひ、遊びにいかせてね。
距離は離れてしまうけれどこれからも仲良くしてください。
何か困ったことがあったら頼ってね。

【結婚する方へ】うれしい言葉の寄せ書きメッセージ例

【例1】仲の良い友人へ
〇〇ちゃんこの度は結婚おめでとう!〇〇ちゃんと〇〇くんをずっと近くで見ていたので自分ごとのようにうれしいです。
二人ならきっとどんな困難も乗り越えられると信じています♪
いつまでも仲良く、すてきなご夫婦でいてね♡新居にも遊びにいかせてね♪

【例2】職場の方へ
〇〇さん、この度はご結婚おめでとうございます。
お二人の新しい門出をお祝い申し上げます。
どうぞ末永くお幸せに。

【還暦を迎えた方へ】うれしい言葉の寄せ書きメッセージ例

【例1】お父さんへ
お父さん、60歳の還暦おめでとうございます。
お父さんがいつも一生懸命働いてくれているおかげで家族が幸せに暮らせています。
これからも健康には十分に気をつけて第2の人生を楽しんでください。
いつも本当にありがとう。

【例2】お母さんへ
お母さん、60歳の還暦おめでとうございます。
仕事や家事にいつも一生懸命なお母さんを尊敬しています。
これからは、できることはなるべくお手伝いするので、少しだけ自分のためにゆっくりとした時間も過ごしてね。
いつも本当にありがとう。

【入院中の方へ】うれしい言葉の寄せ書きメッセージ例

【例1】会社の方へ
〇〇さん、今回は大変でしたね。
心からお見舞い申し上げます。
会社のことはお気になさらず治療に専念し、1日も早いご回復をお祈りしています。
お大事になさってください。

【例2】 ケガをした友人へ
今回のケガ大変だったね。
ケガの具合はどうかな?
体の方は元気だと聞いていますが皆で心配しています。
1日も早くケガを完治させて、また一緒に遊ぼうね。
これを機にゆっくりと体を休めてさらにパワーアップして戻ってきてね。
またご飯とか行きましょう!

【出産した方へ】うれしい言葉の寄せ書きメッセージ例

【例1】仲の良い友人へ
〇〇ちゃん、第◯子出産おめでとう!!
本当にかわいくてこちらまでハッピーな気持ちです♡
これから大変なこともあるかもしれないけれど、お手伝いできることがあれば遠慮なく言ってね。

【例2】職場の方へ
〇〇さん、この度は第◯子のご出産おめでとうございます。
母子共に健康だとお聞きしているので一安心です。
お仕事のことはお気になさらず、ゆっくりと育児に専念してくださいね。
落ち着いたら職場の方にも遊びに来てくださいね。

うれしい言葉は会えなくても贈れる!2021はオンラインで作る寄せ書きが人気!

なかなか人と会えない時期だからこそ、会わなくても贈れるオンラインで作る寄せ書きサービスに注目が集まっています。そのような中、新しサービスとして『スゴヨセ』が2021年11月にリリースされました。ウェブ上で作る寄せ書きだからこそできることとは?贈るメリットは?など気になるポイントをご紹介します。


endProduct52


スゴヨセとは?できることとは?

スゴヨセとは、パソコンやスマホからメッセージを入力するだけで簡単にデジタルな寄せ書きを作成することのできるサービスです。たとえば、恩師の先生に寄せ書きを贈りたいけれど、クラスメイトの住んでいる場所がバラバラで直接会うことが難しい、引っ越しをする方に寄せ書きを贈りたいけれど荷物になるので気がひけるなどのお悩みを解決してくれます。また、テンプレートデザインも豊富なので、年齢・性別問わずに贈れるのもうれしいポイントです。

オンラインで作る寄せ書き『スゴヨセ』のメリットをご紹介

スゴヨセは、贈る人にも贈られる人にもこんなにたくさんのメリットが!なかなか会えない時期だからこそ、ウェブ上で寄せ書きを作成し、気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
【オンラインで作る寄せ書きのメリット】
・集まらなくても寄せ書きを作成できる
・会わなくても寄せ書きを渡すことができる
・相手の荷物にならない
・読みたい時にすぐに読める
・ブック形式で製本して手元に置くことができる
・デザイン豊富!シーンにピッタリな寄せ書きが贈れる

寄せ書きに添えるおすすめのプレゼントもご紹介

カフェチケット

endProduct3075

転勤や結婚などで遠方に引っ越してしまう方へは、カフェチケットがおすすめです。こちらは札幌、東京、横浜・湘南、名古屋、京都、大阪、神戸、福岡と全国主要都市のカフェで使えるチケットとなっています。知り合いのいない土地で最初は寂しく過ごす中、少しでも楽しい時間をプレゼントしたい、新しい土地の空気に触れて感じてもらいたい、そんな思いを込めたギフトにぴったり!東京方面へ引っ越される方には、東京・横浜・湘南に特化した「TOKYO版」もあります。


オーダーメイド枕チケット

endProduct3054

定年退職される方や還暦祝いにおすすめなのが、オーダーメイド枕のギフトチケット。年齢を重ねるにつれ、人間の眠りは浅くなりぐっすり眠れない傾向にあります。60代はその入口にあたりますので、自分にピッタリの枕を作って熟睡したいという人は多いのではないでしょうか。


めざましカーテンmornin' plus

endProduct3157

転職して新天地で新たに頑張る同僚へのプレゼントには、目覚ましに役立つグッズがおすすめです。そこで、カーテンを自動開閉してくれるこんなアイテムはいかがでしょうか。セットした時間になると太陽の光がサーッと部屋に差し込むので、体が自然と目覚めやすいようになります。


ノワール キーポーチ mini

endProduct2703

卒業されて進学したり、新社会人になる人に贈るプレゼントならパスケースがおすすめです。こちらはパスケース兼キーケース兼コインケース兼ケードケースにもなるという、マルチに活躍してくれるミニポーチ。カラーは何と28色から選べるので、男性にも女性にもチョイスしやすいバリエーションが揃っています。


寄せ書き関連の記事はこちらにも!

おすすめの記事がたくさんあります。ぜひ参考になさってくださいね。


endContent76


endContent277


endContent593

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪