メニュー

クリスマスプレゼントに渡すお菓子の選び方

まずは、クリスマスプレゼントに最適なお菓子の選び方を紹介します。 クリスマスの雰囲気を出しつつ、みんなが食べやすいお菓子を選びましょう。

1.長靴に入ったお菓子の詰め合わせ

子どもの頃にもらった経験があるかと思いますが、長靴に入ったお菓子の詰め合わせです。 長靴の種類は小さいものから大きいものまで選べるので、予算に応じて選びましょう。 中のお菓子は、昔ながらの駄菓子が多く、懐かしい物ばかりです。 定番ではありますがクリスマスにしかもらえないお菓子なので、大人になってからもらうと子どもの頃のように喜べるでしょう。

2.クリスマスパッケージのお菓子

クリスマスパッケージのお菓子を、プレゼントしましょう。 コンビニエンスストアやスーパーに売っているいつものお菓子のパッケージが、クリスマス限定になるので特別感が出ます。 限定パッケージを見つけるのも楽しみの1つになるので、プレゼントを渡す側も楽しみながら選べるでしょう。

3.バラ売りお菓子を寄せ集めする

定番のバラ売りお菓子を寄せ集めて、かわいくラッピングをしましょう。 クリスマスとは関係のないお菓子をいくつか購入して、袋詰めします。 袋は100均で売っているような、クリスマス用の袋がおすすめです。 中身はいつものお菓子でもクリスマス仕様の袋になっているだけで、特別なお菓子を演出できます。

4.いつもは買わないような高級なお菓子

いつもは買わないような、高級なお菓子をプレゼントするのもおすすめです。 お菓子にお金を出すのは少しぜいたくな気がしますが、せっかくのクリスマスなので奮発しましょう。 高級お菓子を少しずつみんなで食べて、幸せを共有するのも楽しみ方の1つです。


endContent941

クリスマスプレゼントに喜ばれるお菓子5選

クリスマスプレゼントに喜ばれる、高級なお菓子を5つ紹介します。 普段なかなか買わないようなお菓子を紹介するので、ぜひクリスマスプレゼントの候補にしてください。

パレショコラ 10枚

endProduct3196

ひとつひとつ手作業で作られたパレショコラは、チョコレートに素材を合わせ、ブレンド調整をし、具材に使ったりデコレーションをしたりしているので、まさに大人のチョコレートです。 10種類それぞれが異なるテーマを持ち、異なる素材を使っており、厚さや歯ごたえにこだわっています。 カラフルで華やかなチョコレートなので、クリスマスプレゼントにぴったりです。

カヌレギフトセット

endProduct3080

広島で大人気の「立町カヌレ」です。 外はカリッと中はしっとりとした食感のカヌレで、プレーンや抹茶、キャラメル、ショコラ、アーモンド、シトロン、ブルーベリーの7種類が入っています。 程よい大きさなので満足感もあり、華やかな見た目はクリスマスの雰囲気にぴったりです。

マカロン詰め合わせ

endProduct3431

リッチでキュート、一時期ブームにもなったマカロンの詰め合わせは特別な日のプレゼントにもぴったり。それぞれが好きなものを選んで食べられるので、お呼ばれの手土産としても喜ばれます。

マカロン5種詰め合わせ

endProduct2006

パステルカラーのかわいいマカロンは、女性へのクリスマスプレゼントにぴったりです。 栗やさくらんぼ、青りんご、ブルーベリー、杏(あんず)の5種類があり、どれも信州とゆかりの深い果物を使用しています。 淡い色合いと、素材そのものの風味を生かした優しい甘さが特徴のマカロンなら、もらった人も優しい気持ちになれるでしょう。

濃密ルテinプリン6個入

endProduct3129

ルテイン卵といって、平飼い有精卵のオヴァールの卵を使ったプリンです。 そのまま食べてもいいのですが、かき混ぜるととろとろ食感に変わります。 ルテイン卵と北海道産生クリームを使用したプリンは、クリスマスプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

クリスマスプレゼントのお菓子に合うお酒も準備しよう

クリスマスプレゼントのお菓子に合うお酒も準備しましょう。 持ち寄ったお菓子をみんなで食べながら過ごすクリスマスは格別です。

クリスマスのお酒1:ワイン

endProduct3201

クリスマスに赤ワインを楽しみましょう。 10年に1度という最高のぶどうを収穫して、香りと果実味が最大限活かせるように仕込んだワインです。 口に含むとビターチョコレートやコーヒーのような深みのあるアロマが広がります。 チーズやハム、チョコレートと一緒に飲んでみてください。

クリスマスのお酒2:光る!スパークリングワイン

endProduct214

ボトルを振るとラメが舞う、スパークリングワインです。 SNSで「キラシャン」と話題のお酒で、クリスマスパーティに持っていけば盛り上がること間違いありません。 通常のスパークリングワインに比べて甘くフレーバーが強いので、いつもより1〜3℃低い温度で飲んでください。

クリスマスのお酒3:大雪地ビール 飲み比べ6本セット

endProduct3279

おしゃれなお酒よりもビールが好きな人には、地ビールの飲み比べセットをプレゼントしましょう。 みんなで飲み比べをしながら、好みのビールを探してください。 ラベルには、旭山動物園にいる動物たちがいます。 動物たちに癒やされつつ、楽しいクリスマスを過ごしましょう。

クリスマスのお酒4:ノンアルコールの赤ワイン

endProduct2213

お酒が苦手な人や妊娠中の人、運転を控えている人には、ノンアルコールの赤ワインを準備しましょう。 まるで本物のワインを飲んでいるかのような気分になれるほど、深いコクが特徴です。 ラベルにもこだわっており、本当にワインを飲んでいるような錯覚に陥ります。

クリスマスのお酒5:シンデレラのお酒

endProduct380

キラキラのラインストーンがすてきなシンデレラの靴の中身は、じつはお酒です。 名前や日付、メッセージを添えられるので、誕生日や結婚記念日などにも使えます。 年に1度のクリスマスプレゼントに、盛り上がるものを贈りましょう。

大人のクリスマスプレゼントにはお菓子とお酒を準備しよう

クリスマスプレゼントにお菓子を渡すのであれば、お菓子のブーツやクリスマスパッケージのお菓子、ちょっと高級なお菓子などを準備しましょう。 特におすすめなのが、日常で食べるにはもったいないような高級なお菓子です。 自分用に買うにはもったいないようなお菓子を、クリスマスプレゼントとしてみんなでシェアすれば、楽しみながらおいしく食べられます。 また、お菓子と一緒にお酒をプレゼントすれば、お菓子はおつまみにもなります。ぜひみんなで楽しく飲みましょう。


endContent794

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
グルメ・スイーツチーム

美味しいものに目がない!食いしん坊バイヤーが厳選したグルメ・スイーツの記事を中心にご紹介!誕生日ケーキや、ギフトにぴったりのスイーツ情報も♪