メニュー

来年のお正月:親戚への差し入れは何を選ぶべき?

来年のお正月の帰省では、実家や親戚へ何の差し入れを持参しようか迷っている人も多いでしょう。自分が歳をとるにつれ両親や親戚も歳を重ねていきますので、自分が欲しいものというよりは親戚世代に喜ばれる差し入れを持参したいですよね。

今回は、親戚に喜ばれる差し入れをご紹介します。年に一度の帰省で親戚に喜んでもらえるよう、差し入れの選び方や渡し方についてもチェックしてみてください。


endContent967

お正月の帰省:親戚への差し入れの渡し方

ここではまず、お正月の帰省時に親戚に渡す差し入れの渡し方について見ていきましょう。

お正月:親戚に直接差し入れを渡しに行く場合は、事前に連絡する

お正月の時期はそれぞれ用事やあいさつ回りをしていることが多く、親戚に差し入れを持参しようとしても親戚が不在である可能性があります。

親戚に差し入れを直接渡す場合は、事前に連絡をしていつ行けばいいのか確認するようにしましょう。

室内で差し入れを渡すタイミング

部屋の中に入る場合、手土産を渡すタイミングは新年のあいさつを終えた後がいいでしょう。新年のあいさつをしていないにもかかわらず玄関先で差し入れの受け渡しをするのは慌ただしいです。新年のあいさつをしっかりとしてから差し入れを渡しましょう。

差し入れを渡すときは一言添える

「今年もよろしくお願いいたします」などの新年のご挨拶をした流れで差し入れを渡すのもいいですが、差し入れ自体についても何らかの言葉を添えられるといいですね。

たとえば「会社の中でも美味しいと評判で」「ぜひ召し上がっていただきたくて」などの言葉を添えてみてはいかがでしょうか?

親戚に喜ばれる差し入れをご紹介

ここからは親戚に喜ばれる差し入れをご紹介します。

親戚に好みに合ったスイーツの差し入れ

スイーツや日持ちがするものはお正月の差し入れの定番です。親戚の好みが事前にわかっている場合は、好みに合ったものを持参しましょう。

年配層に人気の和菓子

ようかんやモナカなどはお年寄りにも人気です。親戚の年齢層が高い場合、固いお菓子は歯に悪いので、柔らかい和菓子がおすすめです。

お正月らしくおめでたいアイテム

一年に一度のお正月には誰でもおめでたい気分になるものです。おめでたい気分を感じられるような差し入れもいいですね。

お酒好きにはお酒の差し入れ

お正月の集まりともなれば、親戚同士でお酒を飲む家が多いでしょう。親戚の家でもお酒を用意してはいますが、それでも少し変わったお酒や自分たちでは選ばないようなお酒を差し入れとして持参してもらえば親戚も喜んでくれることでしょう。

お酒に合わせたおつまみ

お酒だけでなくおつまみもお正月の差し入れとしていいですね。日本酒や焼酎好きの親戚であれば和食のおつまみが好まれますし、ワインやスパークリングワイン好きの親戚であればナッツやオリーブなどのおつまみもおすすめです。


endContent968

帰省のときに持参したいおすすめの差し入れ9選

さて、ここからはお正月の帰省で持参したいおすすめの差し入れを具体的にご紹介します。親戚に喜んでもらえる差し入れをぜひ見つけてみてくださいね。

色とりどりの味を楽しめる「らほつ饅頭」

endProduct3423

最初にご紹介するのは、色とりどりの味を楽しめる「らほつ饅頭(まんじゅう)」です。外はサクッとしていますが、中はしっとりとした饅頭なので、歯が悪いお年寄りにも喜ばれる和菓子です。

こしあん・つぶあんという定番以外に、大和抹茶・栗かぼちゃ・桜あんが入っているので、色とりどりの様子を視覚的にも楽しめます。

黒ほうじと宇治抹茶のパウンドケーキ

endProduct3184

こちらは、黒ほうじと宇治抹茶のパウンドケーキです。パウンドケーキというとほとんどの人が洋菓子を思い浮かべますよね。これに対し、こちらのパウンドケーキはほうじ茶と宇治抹茶を使っていることに加え、パウンドケーキの中の丹波黒豆がアクセントになっています。

「京都利休園」は400年の歴史を持つ老舗ですので、ぜひ老舗の味を親戚にもおすそ分けしてあげてください。

「銀座かずや」の水菓子「紅葉のしずく」

endProduct3289

続いてご紹介するのは、「銀座かずや」の水菓子「紅葉のしずく」です。紅葉から冬の雪景色を連想させるこちらの水菓子は、美しい水餅に特製のソースをかけていただけます。

ソースは、紅葉をイメージした「特製 紅葉いちごソース」と、雪景色をイメージした「粉雪みるくパウダー」の2種類です。

お正月の親戚への差し入れの定番!「千寿せんべい」

endProduct2578

昔から慣れ親しまれている和菓子を親戚への差し入れに持参したいときは、こちらの「千寿せんべい」がおすすめです。お正月は親戚が一つの場所に集まり昔を懐かしむ時間でもあります。昔ながらの千寿せんべいをお正月に食べながら思い出話に花を咲かせましょう。

自分好みの最中を作れる「栗あそび」

endProduct2001

最中といえば和菓子の定番ですよね。お年寄りや親戚にも喜ばれる和菓子ですが、こちらの最中は一味違います。

最中の皮と粒入り栗あんが別包装になっており、自分で栗あんの分量を決めながら手作り感覚で最中の味を楽しめます。

日本で初めて作られた長期熟成米焼酎

endProduct3352

続いてはお正月に親戚に持参したいお酒の差し入れです。こちらは、日本で初めて作られた長期熟成米焼酎「メローコヅル エクセレンス」です。

甘い香りと奥深い味わいは、お酒好きの人でもなかなか体験したことのないものです。

親戚との思い出話に花を咲かせながら、ゆっくりとロックで味わったりソーダ割りを楽しんだりするのもいいでしょう。

有機栽培のさつま芋と米を熟成させた「悠久の道」

endProduct3350

美しい木箱に入ったこちらのお酒には、久しぶりに帰省するお正月、親戚に持参しても失礼にあたらない安心感があります。

有機栽培のさつま芋と米を熟成させた「悠久の道」は、素材のこだわりを感じずにはいられないコクのある味わいを持っています。

お酒のおつまみに「チーズinかきたね」

endProduct3151

お酒のおつまみに、こちらの「チーズinかきたね」はいかがでしょうか?生地の中に濃厚なチーズクリームが入ったこちらの柿の種は、初めて食べる人がほとんどでしょう。

こちらのセットの中にはトリュフソルト味・スモークソルト味・ブラックペッパー味が入っており、どれもお酒と相性抜群のおつまみになります。

健康志向の人には、おつまみもナチュラルフードに

endProduct1734

最後にご紹介するのは、着色料・添加物不使用のナチュラルフードの詰め合わせです。親戚の中には健康に気を使っている人も少なくないでしょう。そんな人も安心して食べられるおつまみにはこちらの詰め合わせがぴったりです。

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
お祝いチーム

父の日や母の日のお祝いから、入学式や退職祝いといったライフイベントまで、祝いたい気持ちを大切にする方に読んで欲しい記事を中心にご紹介♪