トリートメントは女性へのプレゼントに最適

「美しい髪は美人の条件」とも言われるように、女性はヘアケアに対して高い関心を持っています。ヘアサロンで月に1回以上トリートメントしてもらったり、毎日ドライヤーでしっかりと乾かしたり、見えない所でとても気をつかっているのです。なかには、毎月数万円をヘアケアに費やしている人も多くいます。

そのため、女性には丁寧に選んだヘアトリートメントをプレゼントすると喜んでもらえます。トリートメントは消耗品のため、いくらあっても困りません。普段は安いもので済ませている人も、プレゼントされた上質なトリートメントはすぐに使ってみたくなるでしょう。

トリートメントには使うたびに相手を思い出させる効果もあります。彼女や仲のいい友人、大切な家族などの幅広い相手にプレゼントできるのもうれしいポイント。人とかぶらずにセンスをアピールできる、意外と便利なギフトなのです。

プレゼント用のトリートメントを選ぶ方法

では、トリートメントをプレゼント用に選ぶときは、どんなポイントに着目すればいいのでしょうか? トリートメントを選ぶ方法は、以下の4つが挙げられます。

1.香りや成分

2.パッケージのカラー

3.使い方

4.ブランド

それぞれの選び方を紹介します。

香りや成分で相手の好みに合わせよう

女性は髪の香りにこだわる人が多く、上品なローズなどのフローラル系や、すっきりとした香りは万人受けします。植物の個性的な香りは、オリエンタルな雰囲気の人に喜ばれるでしょう。

また、成分にも注目してみると、細かな切り口からプレゼント選びができます。「ジメチコン」などのシリコン表記のあるトリートメントは、美容院で特別なトリートメントしている人には相性が悪い場合があります。聞ける相手であれば、「シリコン」「ノンシリコン」のこだわりがないか確認してみるとよいでしょう。


endContent618

パッケージのカラーでプレゼントしたときの印象を決めよう

パッケージのデザインやカラーも、プレゼントとして渡すときは重要なポイントです。ホワイトの上品なものと、ピンクのかわいらしいものでは、使っているときの気分が大きく異なります。パッケージも相手の雰囲気に合ったものを選びましょう。

トリートメントの使い方も生活スタイルに合わせよう

トリートメントには、「洗い流すタイプ」と「洗い流さないタイプ」の大きく2つの種類があります。 洗い流すタイプは、香りが落ちやすいのでいろいろなシチュエーションに適応します。シャンプーとセットにするとさらに気の利いたプレゼントになるでしょう。 洗い流さないタイプは、香りが残りやすく、トリートメント効果をすぐに実感できます。ひとつのアイテムでシンプルなプレゼントにしたい人におすすめです。

人気ブランドでセンスのよさをアピールしよう

プレゼントするときに一番注目してほしいのがブランド名です!普段はドラッグストアなどで安価なトリートメントを使っている人でも、あこがれのブランドはあるでしょう。人気ブランドをチェックして、プレゼントならではのアイテム選びをしましょう。

トリートメントのおすすめブランド10選

トリートメントのおすすめブランドを10点紹介します。気になるブランドはメモに控えて、プレゼント選びの参考にしてみてください。

おすすめブランド1:JILL STUART(ジルスチュアート)

「INNOCENT SEXY/すべては女の子の“かわいい”のために」というコンセプトのとおり、かわいらしいパッケージで女性らしい雰囲気たっぷりのブランド。トリートメントの他に、ヘアマスクやヘアクリームなど、幅広いアイテムをそろえています。

おすすめブランド2:LUSH(ラッシュ)

新鮮な野菜や果物を使った商品を扱うナチュラルコスメブランド。「神様」や「東方美人」など、トリートメントのネーミングにも個性が光ります。ベジタリアンや自然派志向の方におすすめです。

おすすめブランド3:John masters organics(ジョンマスターオーガニック)

N.Y.ソーホーのヘアサロンで活躍していたジョン・マスターのブランド。ラグジュアリーでオーガニックなアイテムは、日本だけでなく多くの国で愛されています。ヘアミルクやコンディショニングミストは、それぞれに天然の香りを楽しむことができます。

おすすめブランド4:L'OCCITANE(ロクシタン)

植物療法とアロマテラピーにのっとって開発されたブランド。トリートメントだけでなく、化粧水やハンドクリームにも多くのファンがついています。植物の香りのトリートメントは、疲れた心にそっとパワーを与えてくれるでしょう。

おすすめブランド5:THREE(スリー)

シンプルなデザインでモードな印象を与えるブランド。ファッションセンスの高い方にもぴったりです。コンディショナーやトリートメントは、ノンシリコンが豊富にそろっています。

おすすめブランド6:Loretta(ロレッタ)

天然素材・香り・パッケージデザインにこだわっているブランド。美容師とともに作られた商品で、全国の美容院でも使われています。温もりを感じるかわいいイラストは、プレゼントに最適です。

おすすめブランド7:MY HONEY REMEDY(マイハニーレメディー)

はちみつ配合の商品を扱うブランド。はちみつは髪にもとても良く、高い洗浄力でしっとりと滑らかな指通りを実現します。同じブランドではちみつ食品を添えても喜ばれそうです。

おすすめブランド8:uka(ウカ)

サロンも経営し、利用者の声をいち早くキャッチして反映するブランド。シンプルなボトルは、上品でどの家庭にもなじみます。女性へのプレゼントには、セクシーで甘い香りの「ウカヘアトリートメント グラマラスナイティナイト」がおすすめ。

おすすめブランド9:LISARCH(リサーチ)

国産原料を積極的に使用するブランド。環境への配慮も高く、リサイクルなどに関心の高い方におすすめです。子どもでも使える安心成分で、親子で使うこともできます。

おすすめブランド10:MILBON(ミルボン)

「美しさを拓く」がコンセプトのブランド。品質にこだわり、ヘアサロン専用のアイテムを多く作り出しています。取り扱いのある美容室でぜひお求めください。

おすすめトリートメントと+αのヘアケア商品

プレゼントに最適なトリートメントやヘアケアグッズを紹介します。ブランドと合わせて、+αのプレゼントも考えてみてください!

ヘアビューロン 4D Plus
¥45,000
アイロンなのに使うほど髪が美しくなる?!魔法のようなヘアアイロン

endProduct2468

endProduct1400

endProduct2690

endProduct2267

相手にぴったりのヘアケアグッズをプレゼントしよう!

トリートメントのプレゼントの選び方や、おすすめブランドを紹介してきました!きれいな髪はみんなのあこがれ。相手の喜ぶ顔をイメージして、ぴったりのギフトを選んでみてください♪

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
ビューティーチーム

プレゼントにぴったり!新作のコスメ情報から、メイクテクニックの紹介、最新の美容家電のお試しレビューもあり♪美しくなりたい全ての人のためにビューティの記事をご紹介しています。