小学生の孫に喜んでもらえるプレゼントは?


小学生のかわいいお孫さんに喜んでもらえるプレゼントについて紹介します。 まずは、いまの小学生がどんなものを求めているのか、理解しましょう。

1.公園で遊べるもの

小学生になると友達だけで公園へ行くので、公園で遊べるおもちゃが喜ばれます。 たとえば、サッカーボールやサッカーゴール、バドミントン、縄跳び、ホッピングなどです。 週末は家族で公園に行けば、みんなで楽しめるので重宝するでしょう。

2.高価なもの

特別な日にしか買ってもらえないものをプレゼントしましょう。 たとえば、自転車やゲーム機などです。 初めに買った自転車が小さくなっていれば、大きいサイズに買い替えてあげてください。 ほかにもゲーム機やソフトは高価なので、なかなか買ってもらえません。 小学生が喜ぶソフトをプレゼントしてあげましょう。

3.本や図鑑

本は1冊1,000円前後しますし、図鑑は1冊2,000円を超えるものもあり、意外と高価です。 シリーズものをそろえるとなると、さらに高額になってしまうでしょう。 お孫さんが欲しい本や図鑑をリサーチして、プレゼントすれば喜んでもらえます。 本は小さなうちから慣れ親しんでいると、語彙力(ごいりょく)や読解力が身につくので、たくさん与えても損はありません。 いくつプレゼントしても良いので、気軽に選べるのではないでしょうか。

4.みんなで遊べるボードゲーム

友達や家族と一緒に遊べる、ボードゲームもおすすめです。 オセロや人生ゲーム、ドンジャラといった定番のボードゲームであれば、お孫さんと一緒に遊べます。 家族みんなでワイワイ盛り上がりながら、楽しみましょう。

5.知育系のおもちゃ

知育系のおもちゃは手先が器用になり、空間認知能力が身につきます。 たとえば、ブロックや実験といった、遊びながら学べるようなおもちゃです。 考えながらお孫さんと一緒に楽しく遊べます。

小学生の孫へのプレゼント選びのコツ


では次に、小学生のお孫さんへプレゼントを選ぶときのコツを紹介します。 良かれと思ってプレゼントをしても、喜んでもらえなければ意味がありません。 プレゼント選びを失敗しないためにもチェックしていきましょう。

1.本人に欲しいものを聞く

何が欲しいのか、本人に直接聞きましょう。 本人が欲しがっているものをプレゼントするのが、1番喜ばれます。 欲しいものを聞くときは、しっかりと商品名をメモしておいてください。 うろ覚えで買い物へ行ってしまうと、どれが欲しいものだったか分からなくなります。 違う商品を買ってしまうと残念に思われてしまうので、間違えないようにしましょう。

2.孫の両親に聞く

お孫さんに直接聞くのではなく、両親にリサーチする方法もあります。 本来であれば本当に欲しいものを聞くべきと思うかもしれません。 しかし、各家庭にはルールがあるので、お孫さんのリクエストであったとしても買ってはいけないものもあるからです。 プレゼント1つで複雑な関係になるのは悲しいですので、お孫さんの両親に確認してからプレゼントを渡すようにしましょう。

3.現金や商品券を渡す

モノではなく、現金や商品券を渡しましょう。 プレゼントを買いに行ったあとお孫さんへ渡しに行くとなると、時間も体力も使います。 現金や商品券を渡して、好きなものを買ってもらいましょう。 ただし、小学生低学年くらいであれば親にお金を預けてしまうので、プレゼントを買ってもらえない場合もあります。 おもちゃを買ってもらえそうな金額である、1,000〜5,000円くらいを渡しましょう。

4.一緒に買い物へ行く

一緒にプレゼントを買いに行く方法もあります。 お孫さんの欲しいものが売ってあるお店へ行き、選んでもらいましょう。 一緒に買い物に行ける楽しさと、本当に欲しいものが買ってあげられる喜びを感じられます。 直接「ありがとう」と言ってもらえるだけで、幸せな気持ちになれるはずです。


endContent623

小学生の孫へ贈るおすすめのプレゼント5選

通販を利用してお孫さんにプレゼントを贈る際に、喜ばれるプレゼントを5つ紹介します。 何をプレゼントすべきか迷われているのであれば、こちらを参考にしてください。

コットンキャンバスバック


endProduct2676

名前の刺しゅうを入れてくれる、コットンキャンバスバックをプレゼントしましょう。 学校へ行くときはランドセルを使用しますが、遠足や習い事でリュックが必要です。 背中にはクッション材とメッシュ加工があるため、痛みや蒸れを防いでくれます。 また、肩ひもがズレないようにアジャスターバックルがついているので、歩いていても邪魔になりません。

バランススクーター


endProduct900

次に、バランススクーターです。 体重移動で前後左右に動くスクーターは、20kg以上の子どもから大人まで楽しめます。 少し値段が張りますが、誕生日や特別な日のプレゼントとしておすすめです。

オーダー絵本


endProduct2819

次に、オーダー絵本です。 世界にたった1冊の絵本なので、低学年の子どもに喜ばれます。 絵本にはお孫さんの名前を入れられるうえ、最後のページはあなたからのメッセージを添えられるので、お孫さんへの思いを届けましょう。 ふんわり優しいタッチの絵なので、見ているだけでも癒やされます。 特別な日にプレゼントしたい絵本です。

学研の図鑑LIVE


endProduct1871

自分で調べて発見できる図鑑もおすすめです。 こちらは宇宙の図鑑ですが、他にも昆虫や動物、水の生き物などたくさんの種類の図鑑があります。 図鑑にスマホをかざせば動画が見られる仕組みになっているので、何度見ても飽きません。 DVDもついているので、写真や動画、CGを通して親子3世代で楽しめる図鑑になっています。

トロワショコラ


endProduct3226

誕生日や記念日であれば、ケーキを贈りましょう。 モノを選ぶのはハードルが高いと思うのであれば、孫の好きそうなケーキを選んであげてください。 ケーキであれば、みんなでおいしく食べられます。 冷凍のケーキなのですが、解凍すればおいしく食べられるので安心してください。

小学生の孫へのプレゼントは孫の欲しいモノをプレゼントしよう

幼稚園から小学校に上がると、一気に興味が出てくるものが変わります。 昔のイメージで選んでしまうと失敗しかねますので、小学生が欲しいモノをしっかり理解しておきましょう。 理解したうえで、お孫さんに欲しいものを聞き出してください。 なお、お孫さんが欲しいモノでも両親がダメだというものもあるので、最終確認は親にゆだねるようにしましょう。


endContent250

注目の記事

この記事を書いた人

meechoo編集部
ベビーキッズチーム

出産のお祝いからお友だちのお子さんの誕生日プレゼント、入学のお祝いに最適なプレゼントまでわかりやすい記事をお届け♪